2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Now I'm Preparing for ARS Electronica Festival!

art

So exciting!

旅を楽しく快適にするグッズを写真で!

旅をしつつ、これは大事だ!と思ったものをリストアップしてみます。 ■ GPS を使えて、料金青天井を気にせずデータ通信できる携帯 SIM 調達レポートを書きましたのでよろしければどうぞ! 海外 SIM 事情 ―― UK T-Mobile でプリペイド SIM を買ってみたよ - a…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― リンツ街中編

新しい街に着くと、iPhone の WiFi をオンにして、散歩がてらネットワーク探しをするのが定番になりつつあります(^^;そして、リンツすごい。無料で利用 WiFi が提供されています。http://www.linz.at/hotspot_portal/hotspot.aspドイツ語のページのみの…

格安航空会社の便を探すなら skyascanner が便利

ううー公開したくないなーこっそり自分の楽しみにとっておこうかなーなどとやましいことを考えていましたが、やっぱり遊行浮浪の民が増える方が楽しそうなので書くことに。最初は格安航空会社のサイトをひとつひとつ調べていて、「うわ、この街とあの街を結…

しばらくドイツ語圏なのでドイツ語を勉強してみようと思います

郷に入り手は郷に従え!ということで、これから2週間弱滞在するドイツの言葉を覚えてみようと思います(^^)まずはあいさつから! Guten Morgen / おはようございます Danke schön / ありがとうございます Entschuldigung / すみません ("Excuse me" 的な…

日本も休日くらいはのろのろしたらどうだろう

バルセロナを出る土曜日の朝、友人が「今日はショッピングデーだ」と言っていたので、ほーと聞いてみると、日曜はほとんどお店が閉まってしまうとのこと。ラテンwと思ったら、どうやらそういうわけでなく、オーストリアもでした。土曜日は軒並みお店が早く…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― ウィーン国際空港編

ウィーン国際空港では WiFi を無料で使えます。クアラルンプールに続きふたつめの WiFi 無料空港。電源はそんなに多くはなさそうですが、カフェで隣に座っている女の子は巨大な TOSHIBA の PC を豪快に充電しています。お店の人は何にも言わないので、オース…

ヨーロッパを旅しながら気になった会社

今のところこの三社かな。適宜更新していきます(^^) WiFi Service Provider | Boingo Wireless, Inc http://www.t-mobile.com/ http://www.nordsee.com/en/produkte ■ スターバックス ロンドンにも、ウィーンにももりもりあるスターバックス。バルセロナ…

Guide On-demand ― デジタル版ロンリープラネットを試してみたよ

今回、旅の初日に、ヨーロッパ全土をカバーした地球の歩き方をなくしました。Oh no!A01 地球の歩き方 ヨーロッパ 2010~2011作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を…

iPhone を強奪されかけたよ(==) 世界や人についていろいろ考えてしまう

ヨーロッパ滞在も数日目、ガイドブックを初日になくして、とんでもない宿をキャンセルした以外は、特に危ないこともなく過ごしていました。…が!今日、iPhoneを子供に強奪されかけましたよ(==)何やら署名してくれって言うから何か分からないから嫌だよっ…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― バルセロナ市内編

スペイン市内にも Boingo のホットスポットが山盛りです。ただ、Boingo UK でローミングすると、£0.09/分。小さな数字に見えますが、一時間にすると、0.09 x 60 = £5.4(700円強)とちょっと高い…。10時間で7000円はないわ。と思って、2000分までという制限…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― スタンステッド空港編

格安航空会社 easyJet でバルセロナに向かうため、スタンステッド空港(Stanster Airport)にいます。ここでも Boingo の WiFi が飛んでいるので、ヒースロー空港で申し込んだ(といってもブラウザからカードの番号を入れてアカウントを作るだけ) Boingo ア…

辞書 / 翻訳 API のまとめ

いっぱいまとまっている良エントリーがあります。iKnowの他、API が提供されているものとして、Google AJAX Language API, Yahoo! Pipes(旧Babel Fish) が挙がっています。iKnow!のAPI公開。英和/和英辞典としての実力やいかに | Creazy!他にもいくつかよい…

オフラインでも遊べる問題を持っておくのすすめ

飛行機の中や、WiFi の値段が£10/日のホテルなど、旅先ではネットワークにつながらない(つなぎたくない)こともしばしば。そんな時に備えて、本を用意したり読み物をダウンロードしておくという人は多いと思います。これに加えて、頭を使って遊べる問題を持…

紙は終わったと言われる時代の意外な手帳の使い道

大学院に合格した年の誕生日に母が買ってくれた大事な手帳。いつの間にかパスポート、航空券や宿の控え、旅ノートが合体した不思議な代物になってしまいましたが、これがなかなか便利。カレンダーの紙ははさまずに、ブランクのノートだけはさんでいます。あ…

旅をしながら、人生を考えながら読みたい 『旅のラゴス』

旅を通じてちょいちょい読もう!と思って持ってきたらもう読み終わってしまいました。この本を読もうと思ったきっかけは、id:tomomi_keep さんがすすめていて、きれいな表紙に一目ぼれしたから。旅に出る時に読もう読もうと思っていて、ようやく今年初久々の…

T-Mobile の emobile みたいなのがすごい(何だこのタイトル)

SIM カードを買った時に Mobile Broadband USB Stick 610 が気になって、帰って調べてみると、かなりよさそうではないですか。http://www.t-mobile.co.uk/shop/mobile-broadband/daily-mobilebroadband-plus/usb-stick-610-payg/extras/通信スピードを知りた…

海外 SIM 事情 ―― UK T-Mobile でプリペイド SIM を買ってみたよ

プリペイドとは言わなくて、"Pay as you go" と言うみたい。街中のいろいろなキャリア、あやしげな電気屋さん(失礼…)に「Pay as you go SIM」「SIM ONLY」とか書かれていたりするので入って聞いてみましょう。T-Mobile の店先に SIM だけ買えるよー!と看…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― ロンドン市内編

Boingo、マップではロンドン市内にもりもり WiFi スポット出てくるのに、実際に行ってみるとないぞ…と思ったら、"SSID: BTOpenzone" と書いてありました。BT Openzone とパートナーなのね。となると、アクセスポイントの数すごいぞ。 WiFi Service Provider …

海外のホテルを予約する時に Google Maps のレビューを見ましょう

今回の旅は始まる前から波乱万丈…。全部書くと凹んでしまいそうなので一部。で、ロンドンのホテル!!!甘く見ていました。これはひ…(ry 物価のせい?何かそうじゃない、基本的な価値観の違いがある気もするけれど、とりあえず書き進めましょう。旅の前半は…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― ヒースロー空港編

ロンドンのヒースロー空港に着きました。到着側だからか、気前のいい無料インターネットは無。Boingo HotspotなるWiFiが飛んでいて、UK1ヶ月使い放題プランは£15弱とのことで契約してみました。 WiFi Service Provider | Boingo Wireless, Inc 世界のWi-Fiが…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― クアラルンプール国際空港 Transit 待エリア編

せっかくいろいろな場所を旅するので世界各地のネットワーク事情をレポートしてみようと思います。ネットがないとプルプルしちゃうよ…という遊行浮浪の民の参考になるといいな。クアラルンプール国際空港にはトランジットで立ち寄ったのですが、ロンドン便ま…

ご飯がアレだ…と名高いのに、なぜロンドンへ?

特に行く必要はなかったロンドン、何故入れたかと言うと、高城剛さんがロンドンロンドンと書いていたからなのです。 # いろいろ取りざたされている方のようですが、高城さんの遊行浮浪スタイルいつも楽しく読んでいます。が…、引越し&お別れ会&パッキング…

愉快痛快?東洋経済の「実践的「哲学」入門」

最近新刊ピックアップをさぼり気味でいかんですね…。引越しと渡欧準備のためご愛嬌。またのろのろっと始めます。今日は、先週紹介した東洋経済の夏休み合併号が思いの外よかったのでその紹介を。週刊 東洋経済 2010年 8/21号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経…

私有、モノってなんだろう ー 寮生活を経て思うこと

シャワー トイレ キッチン、調理器具 洗濯機 冷蔵庫 掃除機 テレビ(共有のものもなくてもいいくらい) 新聞 本、雑誌 etc. 何かがなくて困った時も「貸して!」と言えるようになったのは、この数年で学んだ大事なことかもしれない。逆に、私が他の人より多く持…

大量の本に困っている人へ (スキャンして自炊する話じゃないよ)

■ Amazon マーケットプレイス 一冊あたりの単価が高い技術書、教科書、画集などを減らしたい時には検討してみるといいかも。ただ、単価が安いものだと、時間と発送の手間がかかるわりには、Amazon の手数料が重むなど報われないということも。私は「面倒くさ…

世界ネタが好きなので… 世界ネタを拾う Yahoo! Pipes を作ってみたよ

ガジェット通信の世界ネタの記事がおもしろいよ…というエントリを書いていたのですが、書き途中のパソコンを持って帰って来るのを忘れて、自動バックアップをクリアしてしまったので、続きで書こうと思っていたエントリを。世界ネタ大好きです。世界ネタって…

ヨーロッパでしてみたいことのメモ

旅の主目的である展示以外でしてみたいことをつらつらと。 友人を訪ねる 電気街、電気屋さんを見て歩く、Apple Storeものぞく 本屋さんを見て歩く(池上彰さんの本から学んだおもしろい街観察法) 旅先からライターアルバイトの記事を書く 生地屋さんを見て歩…

ヨーロッパで携帯どうしようかな —— SIMフリーiPhoneがほしいよ

どのみち近々買い替える予定のトロトロ iPhone 3G だし、SIMロック解除を手術という手もありますな。日本のiPhoneのSIMロック解除はイギリスで20ポンド(3000円)! | ガジェット通信 GetNewsSIMフリーのiPhone 4をAmazonで探してみると普通に並んでいまし…

ヨーロッパ行きの旅本一冊追加: 京極夏彦著 『巷説百物語』

『旅のラゴス (新潮文庫)』は前々から決めていた(thx, id:tomomi_keep さん)のですが、もう一冊追加。巷説百物語 (角川文庫)作者: 京極夏彦,FISCO出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2003/06/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ…