Guide On-demand ― デジタル版ロンリープラネットを試してみたよ

今回、旅の初日に、ヨーロッパ全土をカバーした地球の歩き方をなくしました。Oh no!

A01 地球の歩き方 ヨーロッパ 2010~2011

A01 地球の歩き方 ヨーロッパ 2010~2011

ホステルを予約した時に、「ロンリープラネットのデジタル版はいかが?」という案内が画面の隅っこに出てきました。

そうか、その手があったじゃない!

ということで、早速これから長居するオーストリアのデジタル版を購入してみることに。

http://shop.lonelyplanet.com/austria/austria-travel-guide-5

必要な部分を選んで買える、Guide On-demand? なところがよいですね。「History, Food & Walking」「Vienna」「Upper Austria(Linz が入っている)」の3つを購入しました。地球の歩き方ヨーロッパ版ではほとんど触れられていなかった Linz についてもガイドが手に入ってよかったです。

デジタル版だと荷物にならないし、 pdf ファイルで提供されるので iPhone でも読めるし、どうしても必要なところは旅先で印刷すればいいし!
# iPhone アプリもありそうですね、書きながら気付いた…

というわけで、重いガイドブックはやめて、Lonely Planet のデジタル版はいかがでしょうか。旅の荷物を極力減らしたいのでかなり気に入りました(^^)