2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無差別級の総合格闘技ライクなアートの世界

# 「無差別級の総合格闘技」って表現は朝ぽろっと言葉になったものなのだけれど、格闘技には全然詳しくないので変な表現かもしれません(^^;今朝まで2週間ほどフランスから来た折り紙の先生とフラットをシェアしていて、立話をすると、話題が多岐に及ぶ及…

オーストリアに6ヶ月以上滞在する準備メモ 2 ― 現地での滞在許可取得

5月にパート1 日本でのDビザ取得を書いてから随分経ってしまいましたが、先週ようやく書類を出し終えたのでメモ2を(^^; # 実は Meldezettel(住民票)の登録もあるのですが、これは簡単で、今回は、紆余曲折の末ようやく書類を出し終わった滞在許可証に…

具体的に、具体的に。英語で話す時に大事かもしれないこと

先週末からフランスから来たとても素敵な折り紙の先生と同居しています。「ドイツ語とフランス語と英語が話せるよ、何語で話す?」と聞かれたので、「英語でおながいします」と(^^; # 私が住んでいるのは大学の研究者用のフラットで、いろいろなバックグ…

ごめんなさい、ありがとうございます、基本的なことは万国共通だと思う

滞在許可のための書類の提出がやっと終わりました。いろいろなところと連絡をとって、市役所や大学を行き来すること数ヶ月、長かった…。やっとこさ手続きを終えて思うことはタイトルの通り ごめんなさい、ありがとうございます、基本的なことは万国共通! こ…

ヨーロッパの起業イベント Startup Week 2011 に参加してきました

Couch Surfingで知り合ったドイツの起業家に教えてもらい申込み。夏から楽しみにしていました。高額収入アルバイト求人参加者は46ヶ国から1300人。この多様性はヨーロッパならではじゃないかな。# 移民の国、人種のるつぼ、イノベーションエンジンとしてのア…

共通のコトバ - 料理、園芸、編み物、折り紙… 英語だけじゃないよ!

タイトルで「言葉」ではなくて「コトバ」とカタカナにしたのは、いわゆる自然言語だけではなくて、もうちょっと広義の趣味や何もかも含めたものをさしたかったからです。オーストリアで生活をはじめて、プログラミングはもとより、料理、園芸、編み物、折り…

愛と情熱を持って何かを作ること、そうやって生きていいことを教えてもらったんだと思う

Startup Week というイベントに参加するためにウィーンに来ています。お世話になっているおうちにはワイヤレスインターネットがなくて、朝、会場で友人からのメールを見て、スティーブ・ジョブズが亡くなったことを知りました。朝ごはんを食べながらぶわって…

kcanvas = 頭の中の地図を作りたい、人の頭の中を旅したい?

Kcanvas というウェブアプリケーションを作っています。「好きな本」「お気に入りのポッドキャスト」「NYで行くところ見る物」「研究のヒント」といったキャンバスを作れて、そこに断片的な情報をぺたぺた貼れるというものです。 気になった情報を貼っておけ…

SQ Chips いいね!ありがとう、ゲーム (´;ω;`) ブワッ というエントリー

今日、SQ Chips というアルバムが出ていることを知りました。プロモーション動画のクロノトリガーのアレンジで涙が出て、iTunes store で見つけて即購入。iTunes でも売ってくれてありがとうありがとうありがとう、本当にスクエニありがとう。http://itunes.…

今日から10月、秋も語学の始め時!第n外国語(n>=2)はいかがですか?

語学学習というと、新しい年度が始まる「4月に心機一転!」というイメージがありますが、実は10月もよい始め時。語学学習の友 NHK 語学講座では、中国語、ハングル、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語などで、10月から新しく講座が始まります(…