2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が見る世界を変えた本リスト

角田光代さんの『さがしもの (新潮文庫)』のあとがきに以下のような部分があります。 この本がなかったら、その本に出合えなかったら、確実に、私の見る世界には一色たりないまんまだろう ここを読んで、見る世界を変えた本をリストアップしてみなきゃ…とい…

本にまつわる短編集 角田光代 著 『さがしもの』 本好きにはたまらない!

先週、岡山の期間限定・古民家アートスペース「かじこ」に遊びに行ってきました。ビブリオバトル@かじこで出てきた本の中にあったのが『さがしもの』(ハードカバー版のタイトルは『この本が、世界に存在することに』)。チャンプ本です。さがしもの (新潮…

クリエイティブコモンズかくあるべし?ちょっと嬉しかったこと

ARS Electronica Festival 2010で展示していたプログラムを、フランスのウェブメディアが取り上げてくれました。http://www.rslnmag.fr/panorama/2010/10/27/danse-avec-ton-avatar暗い所で投影する動画はカメラで撮りにくいので、写真は結構へにゃってなり…

東京 one week trip のお供本3冊

東京なので現地調達してもよいのですが、読みたい本が積読になりまくっているので、持って行くことに。メディア・アート創世記ー科学と芸術の出会い作者: 坂根厳夫出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2010/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11…

言葉好きにはたまらない! 『外国語の水曜日』

研究科のビブリオバトルでチャンプに輝いた『外国語の水曜日』。おもしろくて一気に読んでしまいました(^^)外国語の水曜日―学習法としての言語学入門作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3…

鍋なし、冷蔵庫なし、レンジなし生活

いやいや、鍋は今日来ましたが。物無し生活を始めてそろそろ一ヶ月になります。来年海外に出たいこと、外出が多いことから、春までの数ヶ月のために家電や家具を買うのもね、何より捨てるの嫌だし…と物無し生活をしています(^^;現在、家にある家電は炊飯…

今週(2010/10/18-10/24)の新刊ピックアップまとめ

今週ピックアップした新刊の中から三冊厳選します!生きるための哲学 ニーチェ[超]入門作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/10/21メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見るチェーザレ 破…

読みたくて仕方ないけれど良書山盛りで積読になっている本たち

今週は本と出合いすぎました(^^;たいてい平日にもりもり読んでなくなって、週末に本屋さんクルーズに行くのですが、めずらしく積みあがっています。せっかくなので共有。よい本ばかりです。 ■ 数学 ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,…

秋の夜長の読書の友 - ワインにチョコレートに考えるだけでたまりません

■ ワイン …はひとりで開けると飲みきるのはなかなか大変なので、マディラやポートなど、飲みきらなくてよいものがよさそう。 <マディラ> [rakuten:sake-taniguchi:10002894:detail] <ポート> [rakuten:sakemitsui:10002380:detail] <シェリー> 作家・…

文章の書き方 習ったことメモ

2010年2月から、はてなブックマークニュースで記事を書いています。教えていただいた文章の書き方を、せっかくなのでブログにメモを残していこうと思います。これまでの分はおいおい書きつつ、まずは、昨日覚えたことを。以下の記事を題材に教えていただきま…

本と旅

本と旅は相互に強くつながっている気がします。どちらも大好きです。本で読んで見に行きたくなって旅をして、旅をして個々の事物を見て抽象化したくて本を読む。本を読むことは言ってみれば未知の世界を旅することだし、旅をすることは自分が主人公になって…

今週(2010/10/11-10/17)の新刊ピックアップまとめ

毎日おもしろそうな新刊をみつけてTwitterでつぶやいています。 akipponn (@akipponn) | Twitter akipponn(@akipponn)/「%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%88%8A%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97」の検索結果 - Twilog(新刊…

読書感想文理学部生に教えてもらった掃除の極意 『ドイツ流美しいキッチンの常識』

先週研究科のビブリオバトルがありました。http://johogaku-bibliobattle.info/?p=67異色の一冊が紹介されました。しかも数学大好き理学部生から(^^;数学する人の部屋は『博士の愛した数式』の博士の部屋なカオスっぷりかと思いきや、少なくともこと紹介…

週末の本屋さんクルーズ

久しぶりに四条のジュンク堂に立ち寄って、さらにコトクロスのBook1stにも立ち寄って、まさに本屋さんクルーズ。先週気になった新書を2冊買いました。「つながり」を突き止めろ 入門!ネットワーク・サイエンス (光文社新書)作者: 安田雪出版社/メーカー: 光…

「ひたすら前向きに学ぶ」と「やってもできないと知って幸せになる」

ある意味対極にある二冊を併読していました。『ウェブで学ぶ』と『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』です。どちらもおすすめですが、二冊併読するのはもっとおすすめです。 ■ 梅田望夫, 飯吉透 著 『ウェブで学ぶ』 ウェブで学ぶ ――オープンエデュ…

今週特に気合を入れて書いたもの/編集したもの

どちらもとても気に入っています(^^) もうすぐ羽田に就航、話題の格安航空会社「AirAsia X」を一挙紹介 - はてなブックマークニュース http://johogaku-bibliobattle.info/?p=67

京都が体に合っているのでしょう

東京から戻って二日、体の調子が戻ってきました。ぎらぎらした東京も好きなのですが、ついつい羽目を外して、あれこれ食べるわ、お酒は飲むわ、煙草は吸うわ、座れない電車でひよるわで…。さらに夜行バスで往復となれば、へろへろにもなりますね。京都では適…

ご飯を一緒に食べる理由、お茶を一緒に飲む理由

なんて必要ないのかも。ただ、みんなで食べた方が楽しいから、おいしいから、それでいいんだろうな。20代の半ばくらいの頃は、自己啓発本的に「相手に時間を取ってもらうのだから何かしら意味がないといけない」などと必要以上に考えていました。こちこちに…

英語のウェブページを参照しないなんて…!と言われて、そう思った

先日、アメリカ出身(?)の友人と話していると、 日本できちんと勉強して、世間的には高学歴と言われる人が、日本語でばかり検索していて驚いた 英語で検索するのと、日本語で検索するのでは、出てくるウェブページの数も質も大きく違うと思う とのこと。確…

今週(2010/10/4-10/10)新刊ピックアップまとめ

読書の秋だというのに、今週はびびっと来る新刊があまりありませんでした。ネタ的にとりあげたものはあったけれど(^^;それでは厳選3冊、紹介します。 ■ 太田浩一 著『それでも人生は美しい (物理学者のいた街4) 』 東京大学出版会から出版された、物理学…

安くお引っ越しする方法 ― 時期を選べば10万円くらいは普通に違う

航空券に続きまた「安い」エントリーで恐縮です(^^;最近引越しをしたのですが、この時期の引っ越しはどうやらリーズナブルのようです。以前、6月に引っ越した時にも、家賃を下げてもらえたり、引越し屋さんにも安くしてもらえたりでかなりよかったので、…

航空券の安い買い方 ― 比較サイト、代理店、航空会社ウェブサイトを比べてみたよ

飛行機のチケットは、skyscanner で探したり、航空会社のウェブサイトから直接予約したりしています。適当に出発地と目的地を指定すると、格安航空会社も含めてありとあらゆるチケットを探せてとても便利。格安航空券の比較【スカイスキャナー】国内・海外・…

豊かさってなんだろうな

この数年で価値観が変わりつつあり、子供の頃思っていた豊かさと、今豊かだなあと感じる豊かさが違う気がします。子供の頃はお金があれば、あれが買えるのに、これが買えるのに…と思って、子供にしては結構な額を貯金しました。でも、いざ大人になっていろい…

2010年10月4日 本のお買いもの

新刊ピックアップはもはやライフワークなのですが、自分で買ったり読んだりした本だとよりオススメしやすいかなと「本のお買いもの」なるエントリーを書いてみることにしました。今日は一円も使わない日になるかも♪と思っていたら、何故か本屋さんに足が向き…

売れ筋ノートパソコンの重量を調べてみたよ

IT media におもしろい記事がありました。はいはい、私大好きそうですね(−−)早速「2010年PC秋冬モデル」がランクイン (1/2) - ITmedia PC USERつられて重量を調べてみました。 製品名 重量 価格.comの仕様のページ dynabook EX 2.8kg http://kakaku.com/it…

今週(9月27日から10月3日)新刊ピックアップまとめ

日々の新刊ピックアップはTwitterに移してみました。ブログでは、ピックアップした本の中から更に厳選して、週間まとめをしてみます(^^) ■ 橘玲 著 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』 海外投資を楽しむ会のメールマガジンで「新刊が出たよー…