秋の夜長の読書の友 - ワインにチョコレートに考えるだけでたまりません

■ ワイン

…はひとりで開けると飲みきるのはなかなか大変なので、マディラやポートなど、飲みきらなくてよいものがよさそう。

シェリー>

作家・村上龍さんの『案外、買い物好き』というエッセイ集に、別荘に籠っている時は、寝酒にシェリーでおつまみはブルーチーズとかモッツァレラとか、枝つきのぶどうとか、塩漬オリーブとか…とあり、以来シェリー好きです。

ホットワイン

お値打ち赤ワインを買っておいて、クローブとシナモンを加えてあたためればOK。

■ チョコレート

<Ritter Sports>

色々なタイプがあるのですが、秋の夜長には間違いなくナッツとドライフルーツのダークチョコレートでしょう!
[rakuten:world-plaza:10007423:detail]

ウェブサイトを覗いてみるとまだ見たことがないのがたくさん。
RITTER SPORT | offizielle Website | Herzlich willkommen

[rakuten:world-plaza:10007625:image:small][rakuten:world-plaza:10007422:image:small][rakuten:e-trend:10000497:image:small]

<ビターチョコ!>

[rakuten:e-trend:10000970:detail]
[rakuten:e-trend:10001937:detail]

たまらん…

■ リキュール

本おもしろくて眠れないし…カフェイン飲んでもいいよ、という人は、コーヒーにベイリーズもよさそう。


他にもナッツやオリーブやあれもこれもと書きだすと止まらない…。お酒じゃでなくてもココアなどもよいですよね!お気に入りの一品をみつけて秋の夜長を楽しみましょう(^^)

シェリーのところで触れた村上龍さんの『案外買い物好き』、文庫版が出ていますね。小さいのに買い替えようかな。

案外、買い物好き (幻冬舎文庫)

案外、買い物好き (幻冬舎文庫)