文章の書き方 習ったことメモ

2010年2月から、はてなブックマークニュースで記事を書いています。

教えていただいた文章の書き方を、せっかくなのでブログにメモを残していこうと思います。これまでの分はおいおい書きつつ、まずは、昨日覚えたことを。

以下の記事を題材に教えていただきました:
ソニー製品発売で注目を集めるGoogle TVでできること - はてなブックマークニュース

  • 謎はひとつに
  • 逆三角形
  • 読んでもらいたい人を想定して言葉を選ぶ

■ 謎はひとつに

謎がいっぱいあると、読む人が困ります。なのでひとつまで。昨日書いた記事には当初謎が複数ありました。

  1. 何で今Google TVが話題なの?
  2. Google TVって何?
  3. Google TVで何ができるの?

ひとつめの謎はなくして、ふたつめを小さくしてみっつめとくっつけてひとつの謎に。これで随分すっきりしました。

■ 逆三角形

深く知りたい度合いに応じて、読み進められるように逆三角形を意識して記事を書くこと。

最初は、以下のような構成でした。

  1. Google TVとは
  2. Google TVが何で話題なの?その足跡
    1. 2010年5月、Google I/Oで発表
    2. 2010年10月、発売
  3. Google TVでできること

全体をコンパクトにして、最終的に以下の構成になりました。

  1. Google TVが何で話題なの?その足跡
    1. 2010年10月、発売 ☆ここ大事、ニュース
    2. 2010年5月、Google I/Oで発表
  2. Google TVとは
  3. Google TVでできること

1, 2の順番は迷うところですが、1をコンパクトにして、2にすぐ到達できればOKと。

■ 読んでもらいたい人を想定して言葉を選ぶ

記事中に「HDTV」という言葉が出てきます。
高精細度テレビジョン放送 - Wikipedia

正確には、高精細度テレビジョン放送(High Definition Television)ですが、「Google TVって最近よく名前を聞くけれど何なんだろう?」という人には、この言葉は適切ではなさそう。ということで、ハイビジョン放送(のためのテレビ)とすることに。


もっとたくさん教えていただいたのですが、大きなものを3つ取り上げてみました。

2月に入社して以来、本当にたくさんの事を教えていただいて、「勉強になる」「楽しい・好き」「誰かのためにもなる」ととても満足度の高い仕事です。どんどん腕を磨いてよい文章を書けるようになりたいです(^^)