2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Translator API+++ 単語帳の音声データを作れるよ!

ドイツ語を勉強しています。シンプルでいい感じの単語帳を見つけたものの、CDがついていなくて「料理をしつつながら聞き」みたいなことができません。使える・話せる・ドイツ語単語作者: 岡手雅代出版社/メーカー: 語研発売日: 2010/09/23メディア: 単行本(…

「Arduino をはじめようキット」が届いたよ!いい感じです(^^)

小さい頃ラジオやロボットのキットを作ってみたり、大学ではロボコン部に出入りしてH8マイコンボードのプログラムを書いてみたりするも、何度となく挫折してきた電子工作。実はArduinoも2008年にオーストラリアから取り寄せてみたものの放置(^^;今回は作…

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、掃除機、なくても意外と生きていけるよ

去年の8月に寮を出て、10月からまたひとり暮らしを始めました。留学前の仮住まい、せっかくなので、どのくらい物無で乗り切れるか実験してみるぞ!と(^^)多分に遊行浮浪の高城剛さんの影響を受けています。サヴァイヴ!南国日本作者: 高城剛出版社/メーカ…

言葉の達人な人たちに聞く 「外国語なんてそんなもんだよ」 という話

来月から1年オーストリアで生活するのでドイツ語を勉強していると、「どうどう?」と聞かれます。今の私のステータスは… まだ過去形すらおぼつかないYO! ドイツ語は格変化やら何やらいっぱいあって難しい(==) そんなことを言うと、まわりにいる言葉の達…

女っぽいデザインにしてみるテスト

ネットつながりだとよく「男だと思った」と言われるので、安直にピンクにしてみました。きもーwwwさすがにこれには耐えられず、おとなしめのピンクのテーマにしてみました。食べ物とか園芸とか、十分女トピックだと思うのだけど、言葉づかい悪いかな。しばら…

NHKのラジオ講座GJ! サイトで番組を1週間分無料公開、デジタルテキスト販売も

久しぶりにNHKの語学学習番組のウェブサイトを覗いてみるとえらいことになっていました。 デジキソ デジタル基礎英語 なんと、ラジオ講座については、多くの番組で先週1週間分の放送内容を聞けてしまいます。こんな感じ: NHK語学番組(英語はビジネス英語ほ…

Neutra: 言語の金盾壊すぞーと亀の歩みで進めています

Neutraなるサービスを書いています。「英語苦手だし…」というのはmottainaiけど、英語化英語化!と言ってもすぐには読めるようにもならない。それなら訳せる人がおもしろいと思った記事を訳しやすいプラットフォームを用意すれば用意すればいいじゃん!と。3…

マクニール著 『世界史』――世界で40年以上読み続けられている歴史教科書

渡欧まで1ヶ月を切りました。はやい…!ヨーロッパで暮らし始めたら、きっと世界史に思いを馳せるだろうなと、以前から気になっていたマクニール著『世界史』の上下巻2冊を買ってきました。世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)作者: ウィリアム・H.マクニール,Willi…

大前研一・柳井正 著 『この国を出よ』(そして来たるべき日に戻っておいで)

著者こゆい(^^;特に大前研一さんは人によって好き嫌いがわかれえそうですが、私は好きです。この本、出版されていたのは知っていたもののなかなか読めずにいました。先月末に公開された大前研一さんの動画「日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と…

京都を発つ前に、お客さんを案内していたおすすめスポットをまとめてみるよ!

みんな京都と食べ物が大好きですね。私もです。大学・大学院で6年住んで、東京で働いて、また戻ってきてしまったほど(^^; 京都を発つ前に、好きなカフェをまとめてみるよ! - aki note 京都を発つ前に、好きなパン屋さんをまとめてみるよ! - aki note …

原発について考えてみました――闇雲な反対ではなく段階的な移行が必要なのだと思う

原発賛成とか、近隣の方に無配慮でよいとか、そういうことを言いたいわけではありません。ただ、代替案なき闇雲な原発反対や、効率を無視したソーラー信仰に違和感を覚えたので、少し調べ物をして書いてみることにしました。総務省統計局が「世界の統計」と…

京都を発つ前に、好きなパン屋さんをまとめてみるよ!

京都のお気に入りカフェに引き続き。これまた出し惜しみしていました(^^; 【閉店】ブレッドルーム (BREAD ROOM) - 京都市役所前/パン [食べログ] ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク (Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg) - 蹴上/パン [食べ…

京都を発つ前に、好きなカフェをまとめてみるよ!

たくさんブックマークしていただいて、びっくりしています(^^;パン屋さん編もありますのでパンが好きな方は合わせてどうぞ! 京都を発つ前に、好きなパン屋さんをまとめてみるよ! - aki note 渡欧まであと1ヶ月。京都の大好きなカフェについては、ブロ…

ロシアに住むという選択肢? AFP「ロシア大統領、地震被災者を受け入れる用意があると表明」

以下のニュースは興味のど真ん中でしたが、見逃していました。震災から2週間弱、2011年3月22日のものです。ロシア大統領、地震被災者を受け入れる用意があると表明 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News誰にすすめるというわけではなくて、自分自身の選択肢とし…

Microsoft Translator API+++ 文章を文に切り分けるAPI便利だよ

Microsoft Translator APIのBreakSentences Method(HTTP版)がとても便利。Ajax版、SOAP版もあります。「。」(句点)や「.」(ピリオド)で切ればいいじゃん!…いやいやなかなかそうはいかないのです。単純にピリオドで切り分けると、下の文章は「9.0」の…

Improving the Interface of Neutra

さっきバスの中で、「Oh no, 今のインターフェイスまずくない!?」と思い、リファクタリングというか書き直し始めました(^^; 文って、ほかの文とのつながりの中に存在するものだもんね。そしてこの方が訳す人にもフレンドリー?多分。今月はこれを書き…

COURRiER Japon編集部 「世界各国からの支援まとめ」、泣きそうになります(泣きます)

はてなブックマークニュースでのライターアルバイトは先週で退職したのですが、世界を考えるきっかけになりそうな情報はどんどんみつけて、ひき続き共有していきたらと思っています。で、さっそくひとつ。国際ニュースセレクト誌「COURRiER Japon」編集部ブ…

上杉隆 著 『ウィキリークス以降の日本』 おすすめ

ジャーナリストで、自由報道協会(仮)を立ち上げた上杉隆さんの著書です。ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品…

園芸がまたアツくなった本3冊――技術屋さんも多分満足、単なる園芸本リストじゃないよ(^^)

じゃん!オーガニック革命 (集英社新書)作者: 高城剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/15メディア: 新書購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (33件) を見るMake: Technology on Your Time Volume 08作者: オライリー・ジャパン出版社/メー…