京都を発つ前に、お客さんを案内していたおすすめスポットをまとめてみるよ!

みんな京都と食べ物が大好きですね。私もです。大学・大学院で6年住んで、東京で働いて、また戻ってきてしまったほど(^^;

カフェとパンに続いて、懲りずに京都にお客さんが来た時に案内していた場所をリストアップしてみます。観光名所というよりも、京都っぽいところを見せるよ!というおすすめスポットです。

■ 京都の台所「錦市場」食べ歩き

年末の錦市場1

錦市場の通りを御幸町通と交わる東の端から歩き始めて往復。有次で包丁はじめ調理道具を買うも良し、寒い季節には大安で生ガキを食べるも良し、平野でお惣菜を買うも良し、かね松で美しい今日野菜をめでるもよし。三木鶏卵の卵焼きも、練り物屋さんのさつま揚げも…ああ!とたまりません。住んでいてもたびたび訪れてしまうほどです。

休日を避けると、人ごみを避けられるのでいいかも。あと、混むのだけれど、年末の錦市場のにぎわいは見て損なしです。一番好きな時期(^^)年末だと、お正月向けにこんなのも買えます:

錦市場 四寅さんの包丁細工 百合根の薔薇
詳細: おせち完成、なかなかうまくできたよ - aki note

先斗町夜散歩

京都ーという感じの風景を見られます。お客さんと食後の腹ごなしに、ひとりで写真を撮りに、よく散歩に出かけます。何といっても夜がおすすめ!

先斗町 京都

■ 花見小路夜散歩

先斗町夜散歩同様、こちらも京都な風景を見られます。祇園のうなぎ屋さん「う」でうなぎを食べて、花見小路散歩なんておつですね。お店は祇園の路地裏、雰囲気のある町家。夜でも手が届く範囲の値段なのもおすすめ。おいしい「う桶」をご賞味あれ(^^)

京都 祇園 う

円山公園高台寺、ねねの道散歩(+余裕があれば二寧坂→清水寺

円山公園を抜けて、高台寺やねねの道に出ると、ここでもまた京都的な風景を楽しめます。余裕が合ったら、高台寺から、二寧坂を抜けて清水寺に出るのも◎ このあたりの風景もおすすめ。

高台寺付近でおやつを食べる時は(というか食べて!)、洛匠のわらび餅か下河原阿月のあずきモノ推奨。どちらも知る人ぞ知る(…有名かな)おいしい京都の和菓子屋さんです。

■ 鴨川ピクニック

錦市場でお惣菜を買うも良し、明治屋でワインを買うも良し、hohoemiでパンを買うも良し。リンデンバウムのハムやパン、ドイツ惣菜もいいですね。あ、キャトルセゾンのパンも(==)ちょっと足をのばせばベッカライペルケオも…。だめだ、夢が止まらん。おいしいものを山盛り持って出かけましょう。食べた後は昼寝です。春と秋がベストシーズン!京都の素晴らしいところは、お花見場所争いがないところです。

銀閣寺、哲学の道南禅寺散策

京都に住んでいる人は、朝の人のいない時間がいいですよ。哲学の道の奥の奥は本当に素敵です。あんこの中に餅が入った「あも」がおいしい叶匠壽庵の喫茶室があるあたりです。ここ、静かでいい感じ。

南禅寺を抜けて、予約が取れれば瓢亭の朝がゆも?夢の朝ご飯ですが食べたことない…(^^;


ほかにもありそう。また思い出したらおいおい追記します!

先に書いたふたつのエントリーも合わせてどうぞ。