2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Digital Calligrapy by Digital Slaves

うまくはれない。。。Digital Slaves [RT Virtual Calligraphy] from Digital Slaves on Vimeo.Digital Slaves [Abu Dhabi Awards] from Digital Slaves on Vimeo.

2010年9月25日 新刊ピックアップ

休日だし漫画多いな…と思いつつ見ていたら、COURRiER が出ていました。あと一冊もおもしろそう。COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/25メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (17…

尖閣諸島の一件、もやもやするけれど、それをバネに?ということなのかな

尖閣諸島での一件、船長開放を昨日知り、何となくもやもやしながら床につきました。ニュースか何かで以下の記事の見出しを聞いたのが頭に残っていたと思うのですが、曇り空の下でいいえぬ敗北感を感じました。「降伏」かあ。http://www.yomiuri.co.jp/world/…

ドラマ "Damages" が超絶おもしろい ― NHKオンデマンドで見られるので連休に是非!

このドラマの主人公を演じている Glenn Close を大好きで、おもしろそうだよーと。見だしたらおもしろい、止まらない…。NHK オンデマンドで Season 1, Season 2 それぞれ見られます。一話ずつだと315円、13話パックだと2940円。文句なしでパックおすすめ。絶…

そういえばもう一つ集めているものが! ― 布

ちょっと前にマグカップを集めていますというエントリーを書きました。旅する度に集めている物 ― マグカップ - aki noteもうひとつありました。布!スカーフみたいな布、生地屋さんで買う布、謎の端切れで布などなど。布大好きです。世界のどこかに行く方、…

2010年9月24日 新刊ピックアップ

今日は旅雑誌、旅本の日!TRANSITはイギリス特集!先月末、@transitmag のイギリスロケツイートをロンドンで拝見しつつ、発売を楽しみにしていました。書店に買いに走ります(^^)TRANSIT(トランジット)10号?永久保存 美しきイギリス最終案内 (講談社 Mo…

ロンドンのファーマーズマーケットの風景 ― 京都でも市中心部で開催してほしい!

高城剛 著『オーガニック革命』を読んで以来、見行きたくて仕方なかったロンドンのファーマーズマーケット。本にあった Pimlico Road Farmers' Market は曜日を勘違いして逃してしまったものの、Marylebone Farmers' Market が日曜開催だったので行ってみま…

「世界各地でパソコンを使って見るよ」のまとめ ― ロンドン、バルセロナ、ウィーン、クアラルンプール

どこがよかったか考えてみると、ARS Electronica 電脳万歳街(?)リンツと、さすがは大都会ロンドンでしょうか。空港だと、マレーシア国際空港の内部もよかったです。電源有、WiFi無料(正確には時間制限があるようですが、スターバックスのネットワークは…

世界各地でパソコンを使って見るよ ― クアラルンプール国際空港発着ロビー / KL市内編

例によって電源とネット事情を。 ■ 電源: イミグレーションを終えると一転、ない クアラルンプール国際空港(KLIA)の Transit 待エリアが電源使い放題だったので、マニラ(ニノイ・アキノ空港)のごとく出てからも電源使い放題かな…と思いきや一転、ない!…

何で日本は発展したのか?など、マレーシアで思ったことを雑多に

空港までの電車の中でつらつら書いたことを。 フードコートの一食400円から600円のお店に現地の人っぽい人もいる。高くないのかな?私だったら行かないぞ… 屋台おいしいし。 ホテルのフロントのお姉さんは ViVi のモデルさんが好きとのこと。つけまつげして…

住みやすさの基準? ― 国別ブロードバンド普及率

回線速度が遅い国には住めないよね…ということで、国別ブロードバンド普及率から住みやすそうな国を考えてみます。ソースによって値がかなり異なります。世帯当りの普及率、100人当たりの普及率で値が異なるというわけでもないみたい。何だろうかこの違い。…

モバイルゲームなどについて思うことを正直に

何が面白いのか全くわからん(==)もうこの一言に尽きるのですが、年?年かも。…と思いつつも、諦め悪く、人生や旅の方がよっぽど面白いと思うのだけれど、そうじゃない何かがあるのかな。2000円の釣竿、2本買うのを我慢して友達と飲みに行った方が楽しい…

旅をしていて不思議に思うこと

同じことを思っている人がいるぞ…http://www.kachigo.com/dtkor/2010/09/post_405.html飛行機で全くトイレ行かない人がいるけれど、大丈夫なのだろうか。私は少なくとも大丈夫ではなくて、窓側に座っても臆せずトイレに行かせてもらわないと無理です。あと、…

旅する度に集めている物 ― マグカップ

将来ぷらぷら集まれるカフェを作りたくて、世界各地のマグカップを旅する度に集めています。今回は British Library で開催されている "Magnificent Maps" のマグカップにしました。古地図マグ。世界な感じが気に入っています。マグカップは唯一集めている物…

海外にいる友人(日本人)のブログなどをリストアップ ― いろいろな生き方があるよ

いろいろな人生があるんだよー的なことを書くのは意味があるのかなと旅をしながら考えていました。昨晩 ujihisa とチャットで住みやすい場所について話していて、飛行機が出るまで時間があるので書いてみようかなと。早速リストアップしてみます(50音順)。…

普段読まないジャンルに挑戦 京極夏彦 『巷説百物語』

『旅のラゴス』と共に持ってきていた今回の旅本、『巷説百物語』を読み終えました。京都を発つ直前に「おもしろいよー」と教えてもらい、購入。多分この人のおすすめでなかったら読まなかった(^^;巷説百物語 (角川文庫)作者: 京極夏彦,FISCO出版社/メー…

20年後の私?と会った気がした

LinzからViennaに向かう途中、Amstetten -> Melk -> Kremsでオーストラリア人の女性とご一緒しました。彼女は親世代くらいで、3ヶ月かけてヨーロッパをうろうろ一人旅する模様。仕事は?家族は?みたいな無粋な話はせず、旅話や日本話に花を咲かせました。リ…

音モノにチャレンジしてみたい!

未踏でご一緒した藤本さんが隣のスペースですごくいいショーをしています。ショーの時にカメラマンをしているのですが、たのしい!体を動かすとか、音を出すとか、いいですね。そんなこともあり、次は音モノにチャレンジしてみたいです。足を踏み鳴らすなど…

20代後半に学んだことや、大台突入にあたって思うことなど

異国で過ごす2回目か3回目の誕生日(しかも節目)が無事終わりました。20代後半には特に後半後半に怒涛のごとくたくさんのことが起こって、いろいろなことを学びましたが、今振り返ってみるとよい人たちとの出会いに恵まれてよい時間を過ごせたなと思います…

iPhone をなくした時のために / なくしたら

8月半ば過ぎに iPhone をなくして、先日見つかりました。探しに戻った数分の差で、デパートの店員さんが拾って、警察に届けてくれていたようです。本当にありがとうございます。無事出てきて回収できたのでいろいろ書いておきます。 ■ なくした時のために1: …

平日 19:00 にお店が閉まる! ― "Repair" が必要なのは私ぽい

ロンドンのような大きな街だと遅くまで開いているお店もちらほらあるのですが、それでも 21:00 には大体閉まってしまうようです。日本の24時間営業のコンビニ(そう言えば今回の旅でまだ一軒も見ていない)や、遅くまで開いていて土日締めるなんて!というデ…

クルージング文化?乗り物大好きには羨ましすぎる

Linz の街中の旅行代理店(?)の軒先にこんなプランが! 8日間のスペインやイタリアの沿岸めぐる船旅がこの値段!?信じられません(==)住んでたら毎年船に乗るために一生懸命働くよ。クルーズいえい!とまではいかないものの、フェスティバル後はリンツ…