20代後半に学んだことや、大台突入にあたって思うことなど

異国で過ごす2回目か3回目の誕生日(しかも節目)が無事終わりました。

20代後半には特に後半後半に怒涛のごとくたくさんのことが起こって、いろいろなことを学びましたが、今振り返ってみるとよい人たちとの出会いに恵まれてよい時間を過ごせたなと思います。

学んだことをシンプルにまとめると以下のような感じ:

  • 物はたくさんいらない、keep my life simple
  • 人間関係大事
    • 惜しまず貸す、しばらく使わなさそうな物などは譲る、困っている人を助ける
    • ない物は貸してもらう、必要に応じて買い足してこれまた惜しまず貸す、譲る、困ったら助けてもらう

きっと、コンピュータ、iPhone、パスポート、お財布、数枚の着替えがあれば、生きていける。お金はあったらうれしいけれど、そんなになくても大丈夫な気がする。お金がないことよりも、お金に縛られてしまう方が怖いですね。おいしいコーヒーが飲めて、野菜が手に入って、よき仲間がいればそれで多分最高。

spirit のこもった物を作って生きていこう、世界をうろうろしていろいろな人に見てもらおう。ARS Electronica でいろいろなことを感じつつ、そんな風に腹を決めました。

Let's enjoy アラサー life(^^)