2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなB!ニュースのライターアルバイト最終出社日、1年間と2ヶ月ありがとうございました

6時間くらい前に最後の記事を書き終えて、さっきwelcome&farewell YAKINIKUから帰ってきました。イノアキさんとして、記事を書くこと1年と2カ月。5月から欧州留学のため、退職します。2009年の年末、はてなの同じ釜の飯マネジメントとランチのおいしさで、18…

Neutraでこういうことがしたいんだ

Neu = neutral + Tra = translation, transparency 日本には金盾はないんだけど、「言語の壁」が合って、自分自身も含めた世界について、多分に無知になっているんじゃないかな。これをどうにかしたい。日本語以外の言語でも同様のことはきっと起きていて、…

震災がなかったら日本はリビア問題などどうしていた?、震災に対するなど雑多に

震災からの復興はもちろんとても大事なのですが、世界のニュースでは、中東や北アフリカ、特にリビアへの介入について報道されていて、「震災がなかった日本はどうしていたのだろう?」と考えてしまします。自衛隊派遣?それともまたお金だけ…と非難される?…

何で私はアートが気になるかちょっとわかった

それこそ小さい頃からアートが気になっていて、ようやく昨年からそれっぽい活動をはじめられて、何でこんなにもアートが気になるのかというと、「世界の問題を考えるインターフェイスになりうるから」だと考えるに至りました。この数年、時にシリアスなプロ…

Kinect + OpenNIでプログラムを書きたい!という人のメモ(2)――ボーンが表示されないのはプログラムじゃなく、アホな私のせい…

昨日に続いて… 毎度あほなところでつまづきます(==)漢字と遊びたくて、Play with Kanjiというプログラムを書いています。ばっかじゃないのw プと言われそうですが、でも、われわれの表意文字は生き物に見えて仕方なくて、↓な感じで一緒に遊びたかったん…

WikiLeaks新刊アップデート、3冊ピックアップ――アサンジ本の値段や書影が出てる!

上杉隆さんの書籍を購入して、お、いろいろ他にも出ている、と。3冊ピックアップ。ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回…

Kinect + OpenNI、C#でプログラムを書きたい!という人のためのメモ

OpenNI, Kinnectのドライバ, Niteをインストールして環境を作りましょう。赤字の注意点を踏まえて、以下の2つのエントリーが参考になります。 注1: avin2-SensorKinectは「avin2-SensorKinect-b7cd39d.zip」をダウンロードしましょう。ここのコメント欄のや…

おもしろそうなニュースのポッドキャストを貼っていくよ

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=129693236 http://itunes.apple.com/jp/podcast/the-cnn-daily-video/id201790840 ‎Apple Podcast内の60 MinutesStudent newsなど、わかりやすいものも。 ‎Apple Podcast内のCNN 10 (vide…

単語カードを使った単語暗記法&デジタル・アナログを橋渡しするお役立ちソフト

先日、単語カードを使って(英)単語を暗記する方法が話題になっていて、おもしろい!と記事で取り上げました(^^)▽ 「グループ分け」と「反復」でひと工夫!カードで効率よく英単語を覚える方法 - はてなニュースさっそく単語カードを買って、ドイツ語や…

みんなで訳して、母国語で読めるように!Neutra 書いています

できてきた。多言語ものは、どうにか昔からやりたいなと思っていたことで、止まりません。。。やらなきゃいけないことあるのに(==)木曜日までは、締切目前のプロジェクトの仕上げがあるので、やめないと。。。続きはシンガポールで。Facebookとつなぎこ…

『フェイスブック 若き天才の野望』の大好きな一節

ずっとしっかり感想文を書きたくて書けていない『フェイスブック 若き天才の野望』。ここが好き!という一節を衝動的に引用してみます。 ダスティン・モスコヴィッツは言う。 「当時マークは自分は物事を始めるのが本当に好きなんだとよく言っていた。彼は『…

iTunesUの実力を再認識――目的があるとより楽しめる!

情報学の勉強に一段落ついたら、ジャーナリズムの勉強を始めたくて、でも今すぐ始めたくて、iTunesUを開いたらおもしろい講義が山盛り。これまでも、何となくYouTubeやiTunesUの講義動画/オーディオは視聴していたものの、正直なところ「おお、すごい」と一…

Life is beautiful 本 『エンジニアとしての生き方』 アツい良書!

日本を飛び出して、米MSでWindows96/98、IE3.0/4.0の開発に携わって、その後ももりもり開発、起業している中島聡さんの著書です。Life is beautifulのエントリー、雑誌の連載と、書下ろしをまとめたもの。エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出…

日本の農林水産物の輸入を制限する動きについて――日本って輸出国?変な感じがしたので統計見てみた

各国が日本の農林水産物の輸出を制限し出したよというニュースを耳にした人も多いのではないでしょうか。▽ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110327/asi11032700130000-n1.htmが、何となくこういう報道に違和感を覚えます。何でだろうと考えてみると、「…

写真家集団 Magnum の歴史がおもしろいよ

ドキュメンタリーから、コマーシャル、ファッション、コーポレイトフォトまで、多様な分野で活躍する写真家の集団 Magnum。戦争や歴史ものなど、シリアスなのがメインかと思ったらそうでもなさそう。 http://www.magnumphotos.co.jp/index.html 3ページに渡…

不安定なこの世界で、どうロバスト性を担保するか

昨日、リークやジャーナリズム、お釈迦様のことまで雑多に話をしていて気付きました。最近私は「不安定なこの世界で、どうロバスト性を担保するか」に興味を持っているようです。特に新しくはないけれど、インターネットのアーキテクチャに学べそうで、キー…

今年度やりたいこと――研究、プログラミングなど諸々

新しい季節目前。終わるプロジェクトあり、とめどない妄想あり…今年度やりたいことをまとめてみます。 オーストリアへ 研究 情報可視化+ヴィジュアルアートの歴史まとめ、断片情報とのインタラクション 欧州ジャーナリズムやハッカーコミュニティーを覗きた…

neutra: 母国語で記事を読みたい&人が読むのを手伝えたら…

外国語メディアと日本語メディアで流れる情報って結構違います。日本には金盾(中国のファイヤーウォール)はないけど、言語の壁が日本では金盾相当… orzこの問題については、ずっとどうしたものかと考えていて、差分を見つけるプログラムを書きかけてみたり…

こんな時だから 『今この世界を生きているあなたのためのサイエンス』――原発の概要がつかめるよ

原発についてどう考えたらいいのだろう。震災以前、環境分野の友人が原発の危険性を(やや感情的に)指摘するのを聞き、一方でエンジニアリングの人たちが(論理的っぽく)推奨するのを聞き、どちらかに全面的に賛成!とは言いきれず、むずむずしていました…

はてなブニュースで執筆した記事の数が100を超えました&まとめてみました

アルバイトを始めてから執筆した記事をまとめてみました。一番ブックマークを集めた記事は、お得に航空券を手に入れる方法を紹介したもの。好き&得意な分野の記事だったのでうれしいです(^^) お得な海外航空券を見つける3つの方法 - はてなニュース こ…

懐中電灯よりも普段から使える読書灯がおすすめ

懐中電灯を持っているものの、電池切れ、そして単一の電池は売り切れている(==)と言っても、特に困ることはなくて、単三や単四といったより一般的な形の電池を使えるLED読書灯を代わりに使えそうです。MIGHTY BRIGHT 譜面台用ライト Xtra Flex Duet2 BL…

震災と原発に関する大前研一さんの見解

地震直後のものと、地震から1週間後に公開されたもの。特に、ふたつめの動画で指摘されている日本国内での発表と世界の見解のズレは知っておいた方がよさそう。この点については、先日偶然電車で同席したご主人が日本人というアメリカの方にも言われたことで…

この一週間に読んだ本を2冊 『ウィキリークスの内幕』『虐殺器官』

地震が起きてから、ウェブに文章を書く気になれなくて、避難所からの現状報告など、最低限のポストをするのみでした。ただ、少しずつ平時のモードに戻さないと…という気持ちもあり、これまで普段してきた「文章を書くこと」で、それを試みようと思います。何…

これから読みたい書籍―無政府主義に関する本、小説、SF、技術書

戦争請負会社作者: P.W.シンガー,Peter Warren Singer,山崎淳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 106回この商品を含むブログ (125件) を見るクリプトノミコン〈1〉チューリング (ハヤカワ文庫SF)作者: ニールス…

Multilingual Information and Services related to the Earthquake

■ NHK English on Ustream ▽ NHK WORLD TV Live ■ Interpretation service (English, Chinese, Korean, Spanish, Portuguese) ▽ http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101001122.htmlSummary: Call 050-5814-7230(+81-50-5814-7230). They interpret and…