WikiLeaks新刊アップデート、3冊ピックアップ――アサンジ本の値段や書影が出てる!

上杉隆さんの書籍を購入して、お、いろいろ他にも出ている、と。3冊ピックアップ。

ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

日本語訳ウィキリークス文書―流出したアメリカ外交公電

日本語訳ウィキリークス文書―流出したアメリカ外交公電

WikiLeaks Versus the World: My Story

WikiLeaks Versus the World: My Story

上杉さんの本、今読んでいるのですが、おもしろいですよ。外交文書の訳文をまとめた書籍も気になります。

しかし、何と言ってもWL創設者のJulian Assange氏の本。まず書影が謎すぎです(^^;4月に本当に出るようだったらとても楽しみ。英語でも読み切っちゃいそう。ただ、たしかガーディアン本に「ゴーストライターを雇って訴訟費用のために書く」と言った一節があり、そこは少し気になります。

日本ではあまり耳にしなくなってしまった(もともと耳にしないか…)WikiLeaksですが、引き続き注目していきたいです。