2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富は増やせるのだと思う

増えた!ゼロサムじゃないよね。 人々が間違える理由は、お金による抽象化だ。お金は富ではない。富を移動する手段にすぎないんだ。(中略) 富は創り出すことができるんだ。人類の歴史のどの時点でも、富は生み出されたり、消滅したりして(だが、トータルとし…

445 Euro + for round trip between Japan and India!?

awww ... I want to visit India again!

おすすめの BGM & おしゃべりポッドキャスト 3選

作業中に「何か音がほしいぞ!」という時があります。そんな時にいい音楽、おもしろいお話を聞けるオンラインラジオやポッドキャストを3つ紹介します :) ■ iTunes のラジオセクション 長いこと iTunes を使っていたものの、去年インドで教えてもらうまで知り…

Where the Hell is Matt? 2012 - 世界っていいところだなーと思えるビデオ

マットさんが世界各地で現地の人たちと踊ったビデオが大ヒットしたのを覚えているという人も多いのではないでしょうか。 その 2012 年版が出ていることを @decobisu さんの facebook ポストで知りました。マット・ハーディング - Wikipediaううう、、、!

日本発で日欧往復するのって、ヨーロッパ発で日欧往復するより高くないか? を検証してみるよ

以前から「日本発で日欧往復するのって、ヨーロッパ発で日欧往復するより高くないか? 」と思っていました。感覚的には、日本発で日欧往復すると最安でも10万円前後、逆は5万円台からあるという感じ。ただ、これ、思うの域を出ず、改めて検証してみることにし…

Origami: Color Box

Following the instruction on the web site below, I made an origami color box. 薗部光伸先生作 カラーボックス[1] # The instruction is written in Japanese but pictures may help you understand it.It's one of my favorite origamis in my child…

楽しい園芸: カランコエを増やしてみよう

先週、育ちに育ったカランコエを見つけて、本体は大きい鉢に植えかえて、伸びているところは挿し木するべく切り分けました。一週間ほどでもう根が出てきた! 元気だ。高校生くらいの時に一時期この花にとてもはまって(どんな…)、どうするでもなく増やしに増や…

Color protest? :)

Colored.by という自分の好きな色を選べるサービスがあります。http://colored.byまだβ版で、これからの機能追加に期待! なのですが、自分の好きな色や友達の好きな色について話すのはとてもたのしいです。街中で何かを見かけた時に「おー xx さんの青だ」「…

スーツ(ビジネス)の人は必要だと思う

「このサービスいいよー」と会う人会う人に言って歩いたり、メディアに「こんなサービス作ったよ! おもしろいよ!」とメールを書いたり、会議でピッチするための申請フォームを埋めたり … こういうのって後回しに後回しにしがちで、あと、下手くそ。。。得意…

"START-UP NATION" (『アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?』) がおもしろい

イスラエルでおもしろそうな起業家会議があるよ! と教えてくれた友人に借りて読み始めました。おもしろい。Start-up Nation作者: Dan Senor,Saul Singer出版社/メーカー: Grand Central Publishing発売日: 2011/09/07メディア: ペーパーバックこの商品を含む…

ドイツと周辺地域を鉄道でお得に旅する方法3選

旅好きのみなさんこんにちは!ヨーロッパを鉄道で旅をするというとユーレイルパスを思い浮かべる人が多いかもしれません。・・・が!お得な方法はまだまだあります。今回はドイツ周辺に絞って、ドイツ出身の友人さえ最近知ったよ!という方法まで紹介します。ド…

ヴィクトール・フランクル 著 『夜と霧』を再読したい

NHK の「100分de名著」がヴィクトール・フランクル 著 『夜と霧』を取り上げています。名著14 フランクル『夜と霧』:100分 de 名著先週、今週とこの番組を見て、ふと『夜と霧』をもう一回読みたいなと思いました。以前読んだ時は、たしか秋で、毎晩、…

水いらずで育つコルチカムの球根が届いたよ :)

楽天のメールで衝動買いするなんて … 花屋さんは例外です。。。「机の上に転がしておくだけで」なんて言われたらねえ。で、届いたよ! ふたつ入っていたのでひとつ母にあげました。[rakuten:kadanya:10010647:detail]八重バージョンも注文しようか迷っていま…

同じ Chrome でも Mac と Windows では見た目がちがいすぎた … orz

kcanvas というウェブサービスを作っていて、見た目がちょっとよくなってうれしい矢先のことでした。が…!【Chrome on Macbook】 【Chrome on Windows】 こら、Windows Chrome! なんだこの醜いスクロールバーは! Mac の方はきちんとキャプチャーできなかった…

昨日本屋さんでみつけたおもしろい本4冊

いやあ、、、本屋さんっていいですね! 日本に戻って何を楽しんでいるかと問われたら、本屋散策。いろいろな本が読め読めと話しかけてくるのですが、大事に読みたくて、迷いに迷って『Spectator 25号』を購入しました。震災後に暮らしを見直した人たちの生活…