楽しい園芸: カランコエを増やしてみよう

先週、育ちに育ったカランコエを見つけて、本体は大きい鉢に植えかえて、伸びているところは挿し木するべく切り分けました。一週間ほどでもう根が出てきた! 元気だ。

http://a1.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/383876_517383314943479_1960889424_n.jpg

高校生くらいの時に一時期この花にとてもはまって(どんな…)、どうするでもなく増やしに増やしていたのですが、こんなところでまたご縁があるとは。どんな色の花が咲くかは秋冬のおたのしみで、もう少し根が伸びたら小さい鉢に植えて、ご近所さんに分けてあげたい :)

カランコエ - Wikipedia

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

# まだ情報学の博士も終わっちゃいないけれど、将来農学とか植物学でも学位を取りたいなあ。。。

■ 余談1: みんなの趣味の園芸!?

みんなの趣味の園芸 | 園芸、ガーデニングの情報サイト NHK出版

中高の時に愛読していた趣味の園芸SNS ができてる w ということで、すかさずアカウントを作りました。

■ 余談2: Mobile Garden

都会で園芸するスペースないよ! 管理めんどいよ! という人、外出が多くて植物の管理はなかなか … という人でも気軽に植物を育てられるといいな、とミニマルな庭について試行錯誤しています。暑い日には日陰に、陽気のいい日は外に、出張の時は友達のところに … といろいろな場所に置き吊したのしめるといいなという感じ。で、引越しの時には、花は泣く泣く近所に植えて、ケースは平面にして引っ越すこともできます(そんなことはしないって!?)。

http://a1.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/166088_490296484318829_775892782_n.jpg  http://a5.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/542442_514839241864553_1455596867_n.jpg
左: ポルトガル、右: ドイツ (他、オーストリアや日本にもあるよ! 次はインド?)

よかったらプロジェクトの行く末をあたたかく見守ってくださいな :)

Mobile Garden - Facebook