2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分で作る」のすすめ

今月はとうとうミシンを買ってしまいました。あとどれだけ日本にいるんだ w と突っ込まれそうですが、縫いたかったんです ;)部屋着をふたつ、シャツ、ロングスカート、余った布で小さな袋をふたつ縫いました。型紙もどきを自分で作って、こんな感じかな … で…

投資・消費・浪費に分けてつける家計簿 6

7月分の家計簿をつけ終わりました。投資・消費・浪費に分けてつける家計簿、半年続いたことになります。よくがんばりました :) 投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ - aki note 続・投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい…

『エフスタイルの仕事』ー 作り手と使い手をつなげる丁寧な仕事

たしか天然生活の記事だったと思うのですが、河原町丸太町に kit という雑貨屋さんができたことを知りました。店内に入ると、落ちついた気持ちになるとても感じのよいお店です。Kit | SANKAKUHA inc.お店の右奥にお弁当袋など素敵な雑貨が置かれたコーナーが…

映画「シェーナウの想い」 ー 市民の手でエコ電力会社が作られるまでの記録

先週末、エコ〜るど・京大2013のグリーンフィルム上映会に映画を見に行ってきました。中でも、ドイツ南西部のブラックフォーレストと呼ばれる地域にある人口2500人ほどの小さな町で、チェルノブイリでの原発事故後、原発依存を憂慮した市民がエコ電力会社(EW…

投資・消費・浪費に分けてつける家計簿 5

6月もきちんとつけました。7月に入って投資・消費・浪費に分けてつける家計簿も6ヶ月目です :) 投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ - aki note 続・投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ - aki note 投資・消費・浪…

菜食生活 ー おからと蓮根のハンバーグ

小さい頃から野菜が好きで、「肉ーーー!」というわけではなかったのですが、ヨーロッパに一年ちょっといて、菜食にシフトしたいなあと思うようになりました。あと野菜だけでがんばるのもなかなか楽しい。でも、まったく肉なし、魚なしというわではなく、大…