菜食生活 ー おからと蓮根のハンバーグ

小さい頃から野菜が好きで、「肉ーーー!」というわけではなかったのですが、ヨーロッパに一年ちょっといて、菜食にシフトしたいなあと思うようになりました。あと野菜だけでがんばるのもなかなか楽しい。でも、まったく肉なし、魚なしというわではなく、大事に作られたものをたまにおいしく食べます、というスタンスです。

お肉を食べる量を減らしていっています、といった雑記です - aki note
野菜弁当の一週間、植物性の食材を工夫して使うのおもしろかった - aki note

先日、それはそれはおいしくて、美しい菜食カレーを食べる機会があって、菜食熱がいつになく高まっています。これまでは、ただ野菜のおかず(煮豆、きんぴら、野菜の蒸し煮、などなど)を作ってもりもり食べるだけだったのですが、もどき料理にも挑戦してみました。おからと蓮根のハンバーグです。適当に作りましたがおいしかったです。小麦粉でちょっとカロリーがあがるのをどうにかしたいけれど、まあ、でもたまにはね :)

以下を混ぜて、焼きます。

  • おから作り置き (大豆茹でてブレンダーで細かくしてもいいのかも)
  • 蓮根みじんぎり
  • 蓮根すりおろし
  • 小麦粉少々
  • 出汁

焼き終わりに、しょうゆとみりんで照りをつけると、さらにそれらしく見えます。こんな感じ(弁当に詰めてしまいました…):

そんなこんなで、おからと蓮根ハンバーグでした :) 今度は、前述のレストランで教えていただいた高野豆腐のカツに挑戦したいです。

# でもこれ、ヨーロッパじゃできないだろうなあ。。。おからは茹で大豆で代用できると思うのですが、蓮根が多分見つからない。ううむ。

宮沢賢治の菜食思想

宮沢賢治の菜食思想