電気代1444円の裏側

こんなエントリを書き始めた矢先、京都は連日35度近い日が続き、さすがにエアコンを入れました …

        • -

先月の電気代が1444円だった /^o^\ と言ったら関心を持ってもらえたようなので、詳しく書いてみます。

ことの発端は関電の値上げで、最初に私の原発に対する立場を書いておきます。「最終的にはなくなってほしいけれど、現実的な路線で、徐々に自然エネルギーに切り替えつつ廃炉」で、それが可能になるように私は使用するエネルギーを減らします。

何をしたかというと、特別なことはあまりしていなくて、工夫といえば以下のような感じ:

  • 早寝早起き
  • 太陽の光を使う
  • 日中家にいない時はカーテンをしっかり閇じて部屋が暑くならないようにする
  • 部屋に風を通して涼しく保つ
  • 電気の性質に合わせて小まめに消す / あまりつけない

勝因はうまく部屋を選んだことじゃないかなあと思います。採光ばっちりで、窓を開けて風を通せるので、電気をつけたり空調を入れたりしなくてもそこそこ大丈夫なのです。

あとは好みもありそうですが、ストレッチする時など、ろうそくにすると、雰囲気も楽しめてよい感じでした。

そんなこんなです。そろそろ発電もしてみたいです。それはまた今度。それまで電気を大事に使うことにします :)

GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301

GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301