2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの「ハーバード白熱教室」を楽しみつつ、読書について考える

NHKの「ハーバード白熱教室」が大好きです。最新の放送が見られるようになる月曜日は毎週楽しみ。http://www.nhk.or.jp/harvard/先日この講義の本が発売されて、予約注文して購入しました。これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者:…

新しいことを知る、考えるきっかけを楽しく提供する、そんなプログラムを書きたいです

人生に迷う日々です。 短い人生なんだから、思うところ、やりたいことを追求しないと という声と いい歳なんだから、そろそろ見切りをつけて落ち着きなよ という声の間でいつもぶれています。20代を通じてぶれるのは駄目だって学んだのですが、何とも何とも…

会社で働くことと起業すること

先日、「失敗してもダメージの少ない起業とその効用」の話になり、面白い考え方だなあと思ったのでメモを残したいと思います。特に魔法のような何かではなくて、「仕事や趣味の延長として、小資本で週末に自分の事業をはじめて、軌道に乗ったら、会社を卒業…

ためしてガッテン "計るだけダイエット" の記録用紙がウェブサイトで手に入る NHKえらい

春にちょっとどたばたがあって3キロほど太って、マズー・・・と思っていた矢先、NHK のためしてガッテンで「計るだけダイエット」。食い入るように見てしまいましたよ(==)体験者がシートに体重を記録しているシーンがあって、どこかにないかなと探してみると…

トマトの芽が出た! 園芸のすすめ

小さい頃から植物が好きで、中学、高校くらいの時は、『趣味の園芸』を毎月買って、テレビの放送も毎週楽しみにして、花から野菜まで育てまくっていました。NHK 趣味の園芸 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/04/21メディア: 雑誌 …

産経新聞の一面コラムに驚いた

曽野綾子さんという方の「小さな親切、大きなお世話」のコラム。タイトルは「「学業優先」の責務」。就職活動か何かの話かなと思って読み始めてびっくり。記事半ばの記述を引用してみましょう。 知識階級といわれている人たちの中に、新聞を読まない家庭があ…

苗字の面倒くささ

facebookのプロフィールページのURLに今までは本名を使っていました。はてなにもfacebook URL を登録できることを知って、登録しようとするも「本名っていうのもなあ…」と躊躇して、http://facebook.com/akipponn に変更。変更は一回きりらしく、結構考えて…

ハイパーインフレに備えて?

どうしたらいいんだろう。お昼に「持たざるものだし、ハイパーインフレ起きたらそれはそれでいいんじゃない?」という話になり、たしかに。たしかに。何かしておくといいことはあるかな?思いついたことをリストアップしてみます。 なけなしのお金の一部はほ…

Type Pのニューラインナップ 買い替えはしないけど・・・

さすがに去年に続き今年も・・・とは言わないけれど、「うちの子にもかわいい洋服を買ってあげたい!」という気にさせるSonyはすごい。シリコンケースの色迷い中・・・。手持ちのType Pは黒。やっぱりピンクでしょうか。 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purch…

NHKがおもしろい 最近のお気に入り番組リスト

テレビなし生活3年目ですが、NHKオンデマンドのおかげで特に不自由なく、むしろ見たいときに見たいときにというスタイルを気に入っていろいろ楽しんでいます。気に入っている番組のリストアップしてみます。 ■ 海外ドラマ http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/ …

『モテキ』 …主人公の気持ちがわかりすぎる

最近新しい漫画の開拓をしていなかったのですが、『モテキ』がドラマになるよ~という記事を見て衝動買い。人気マンガ『モテキ』ドラマ化!冴えない主人公・フジに森山未來が抜擢 - はてなニュースモテキ (1) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカ…

駄目、人生が足りない・・・『これからの「正義」の話をしよう』が届いた

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (581件) を見る毎週NHK…

『メディアアートの世界―実験映像』

読んでいます。実は以前に手に取ったことがありました(^^;いま改めて未踏でメディアアートなプロジェクトを進めていて読むと新鮮。メディアアートの世界―実験映像1960‐2007作者: 伊奈新祐出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2008/01/01メディア: 単行本…

映画 「ホリデイ」

ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (32件) を見るhttp://www.sonypictures.com/homevideo/thehol…

再読 『エンデの遺言』2 --- 『モモ』も再読

今週はじめ、すてきなおじさんと愉快な仲間たちとご飯を食べる会があって、『エンデの遺言』の話になりました。時間をみつけてのろのろ再読中。エンデの遺言「根源からお金を問うこと」作者: 河邑厚徳,グループ現代出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2000/02/…

世界を知るための良書

データブック オブ・ザ・ワールド〈2010(Vol.22)〉―世界各国要覧と最新統計出版社/メーカー: 二宮書店発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る国毎の記述も、指標や製品毎の統計や、もう、これが600円台な…

ブログの書き方が変わったかな

最近いくつかの要因であまりブログを書かなくなっています。 ライターアルバイトを始めて、気合いを入れて書く文章は個人的なブログの外に書くようになった 小さな文章は Twitter に投稿するようになった でも今の状態はあまりよいと思っていなくて、「休日…

再読 『エンデの遺言』1

先日、地域通貨やゲゼルの話の流れから『エンデの遺言「根源からお金を問うこと」』が出てきたので、本棚から発掘。再読中です。エンデの遺言「根源からお金を問うこと」作者: 河邑厚徳,グループ現代出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2000/02/01メディア: 単…

デスパレートな妻たち

今、NHKオンデマンドで全話見られます。連休中は特にどこかに行くという予定もないのでもりもり見ようと思います(^^;デスパレートな妻たち シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/10/04…