トマトの芽が出た! 園芸のすすめ

小さい頃から植物が好きで、中学、高校くらいの時は、『趣味の園芸』を毎月買って、テレビの放送も毎週楽しみにして、花から野菜まで育てまくっていました。

NHK 趣味の園芸 2010年 05月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸 2010年 05月号 [雑誌]

生き物が育つのがおもしろくて、あと、花が好きで(華道部!)でも子供には高くてあまり買えなくて、じゃあ自分で作ろうじゃないかという工学部根性もこの時から…w 単なる貧乏性か。。。

大学入ったくらいから園芸ご無沙汰していました。小さなマンションだとやりにくいとか、水やれないとか、そんな理由です。

でもでも、Make の Garduino が載っている号(Make: Technology on Your Time Volume 08)を見て、高城剛さんの『オーガニック革命 (集英社新書)』を読んで、ビブリオバトル趣味の園芸の別冊(園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識 (別冊NHK趣味の園芸))が紹介され、再び火がつきました、園芸!

それで、先週末、無印でミニトマトをキットを購入して育て始めました。さっき見たら芽が出ているじゃないですか。

トマトの芽

わーい。ああ、これこれ、この楽しさ。無印のキットは 600 円ちょっとで、キットさえあれば始められる優れもの。

そうそう、「園芸やってみたいけど、水やり不安」という方も心配無用。便利な水やりグッズが結構あるようです。以前コラムにしましたのでよろしかったらどうぞ!
おいしく楽しくストレスフリーの"園芸ハック"を試してみませんか? - はてなニュース

たのしいよーたのしいよー


昼過ぎに見たら、芽が増えてる(==)まじですか。

ちょ・・・朝より芽が増えてる、トマトよ・・・