2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムを書いていてできちゃう絵が好きです

プログラムを書いていると思わぬ変な絵や写真ができてたのしいです。「予期せぬ結果」「バグ」を超えて、愛着を持ててしまうものも。最近気に入っているのを2つ貼ります。どちらもいつものぶた絵(^^;ひとつめは、Ustream の akinote live の写真に設定…

はじめてのデジタル一眼レフ、Pentax K-xにしました

硬派なCanonやNikonもよかったのですが、見た目と、あと、手によくなじむ感じがして、PentaxのK-xに。カメラのナニワのお兄さんも「最初の一台は見た目で選びぶよろし」と言っていたしね。日の丸弁当(+海苔)みたいな見た目を気に入ってホワイトにしました…

ひさしぶりのピアノたのしいな

小学6年生の時に中学受験があるし…とピアノをやめてしまいました。10年以上経ってひさしぶりに弾いてみました、というよりは鍵盤を押してみました、が近いかも。なんでいきなりピアノかというと、この前酔った勢いで最後に練習していた曲の楽譜を注文してい…

お寺で宇宙を学んできたよ

主催の磯部先生に教えていただいてお話を聞いてきました。おもしろい! お寺で宇宙学宇宙トークの後に仏教紹介、そのあと、床の間に移って「知的生命体とは何か」から「仏壇の起源」まで、フリーディスカッション。とてもたのしかったです。場所&仏教のお話を…

2010年7月22日 新刊ピックアップ

有名な『ビジョナリーカンパニー』シリーズの新刊に、話題のネットワーク本。本日は新刊豊作と言えそうです。 それではさっそく! ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階作者: ジム・コリンズ,山岡 洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/22メディ…

デジタル一眼レフほしい… Pentax k-x と Canon EOS Kiss X4で迷う

先日、一眼レフのカシャーンカシャーンっていうのを体験して一気に虜になりました。街中で一眼女子を見かける度に「ちょw女子よ、思いだろうに…」と生温かく見守っていたのですが、ほしい…。ほしいほしいほしい!機械の物欲まずいです。さっそくカメラ大好…

2010年7月21日 新刊ピックアップ

本日はビジネス系の雑誌、書籍を選んでみました。 …表紙の画像がまだない最後の三冊は『フラット化する世界』の普及版の上・中・下です。それではさっそく! Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 7/28号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーショ…

びっくりな一台発見 — 1キロ以下、10万円以下、メインでも使えるノートパソコン

10万円以下と言えば、Macbookもいいけれど腕ちぎれるよ…。軽いのは高い?いやいや意外とあるのです。こういう時、価格.comのノートパソコン詳細サーチは重量などの条件も指定して検索できてとても優秀。 価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較検…

イラッとしやすいので『イラッとしたときのとっさの対応術』を読んでみました

7月16日の新刊ピックアップで紹介した本です。タイトルを見ただけでは多分手を出さなかったのですが、この本の著者の内藤さんの「人たらしシリーズ」を以前読んでおもしろかったので購入しました。イラッとしたときのとっさの対応術作者: 内藤誼人出版社/メ…

2010年7月19日 新刊ピックアップはお休みしてプレゼンしばりで本を紹介

何と今日は海の日で休日ではないですか。連休で新刊が少ないので、昨日に引き続き新刊ピックアップはお休みして、今日はプレゼンしばりで本を紹介してみます。ビジュアルプレゼンテーション花盛りで(実際見ていて楽しいしね!)、先週はスティーブ・ジョブ…

2010年7月20日 新刊ピックアップ

連休が明けて新刊出だしましたね :-) 今日はアート/デザインな感じで3冊! それではさっそく! モンキービジネス 2010 Summer vol.10 アメリカ号作者: 柴田元幸出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2010/07/20メディア: 単行本購入: 1人 …

自転車屋さんでいいもの発見 - Knog(ノグ)のライト

自転車を買いました。困ったことがあった時にすぐにみてもらえる方がいいなと近くのお店で買うことに。空井戸サイクルで「京都市内だとKON'S CYCLEは自転車がいっぱい置いてあっていいよ」と教えていただき(商売っ気が…)KON'S CYCLE蛸薬師店へ。で、これぞ…

京都を懐かしく思う日が来るのかなとふと思い、写真を貼ってみます

flickrの最初の10ページから切り貼り :-) 京都よいとこ一度はおいで!

Appleファンではないけれどジョブズは好き…な理由を写真で

id:gintacat さんのつぶやきに触発されてエントリーを書き始めました。中西洋一 on Twitter: "あったりまえだけど、にわかアップルユーザには理解できないだろうなー。根っからのアップルユーザはジョブズが見せてくれる「夢」を買ってるんだから。多少の不…

2010年7月17日 新刊ピックアップ

まとまりなく3冊をピックアップ(^^; それではさっそく! 面白くて眠れなくなる数学作者: 桜井進出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 122回この商品を含むブログ (17件) を見る眠れなくな…

2010年7月16日 新刊ピックアップ

おもしろそうな本がちらほらあったので、一日遅れですが、7月16日の新刊をピックアップします。 それではさっそく! 中学 教科書に出てくる本セット三省堂版 3年出版社/メーカー: 日教販発売日: 2010/07/16メディア: 大型本この商品を含むブログを見る三省堂…

2010年7月15日 新刊ピックアップ

今日はようやく新刊生態系が元気に?新刊山盛りの中から4冊ピックアップしてみました。 ヌードにジョブズに明治の大志に家遊び…(^^; Pen (ペン) 2010年 8/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/07/15メディア: 雑誌購入: 1…

2010年7月18日 新刊ピックアップはお休みして最近購入して良かった新刊を

最近購入して良かった新刊といえば断然以下の三冊です。どれを買っても間違いないはず。スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

自転車すいすい気持ちよすぎです

買い物とたいしてはかないスカートのために小径車に乗っていたのですが、いかんせん進みが遅い(==)結局買ってしまいました…。GIOS二台目です。見た目で即決しました。GIOSといえば青ですが、天の邪鬼なので黒に。ひとこぎでのしーって進む感じがたまりま…

2010年7月14日 新刊ピックアップ

雨降りの中、新刊もそこまで元気がないようです。 不思議なセレクションですがさっそくはじめましょう! Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 7/21号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/07/14メディア: 雑誌 クリック: 1回…

紀伊国屋書店本町店でのビブリオバトルが読売新聞に!

先週の熱狂が再び :-)http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100713-OYO1T00605.htm 読売新聞に掲載されました.(2010/7/13) - 知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト 当日の録画もあります。リアルタイムでは音量問題なかったと思うのですが、録画の音が小さい…

2010年7月13日 新刊ピックアップ

本日は新刊が少ない…! ネクスト・マーケット[増補改訂版]――「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ)作者: C.K.プラハラード,C.K. Prahalad,スカイライトコンサルティング出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/07/13…

マウスのレシーバに無線LAN子機にbluetooth拡張に…USBモジュールのミニっぷりがすごい

小さくなったことに加えて、ひと昔に比べて安い安い。無線LAN子機にbluetooth拡張のUSBモジュールの値段を見てびっくりしました。USBポートにさせるので、手軽に古いノートパソコンを復活できそうなのもよいですね。サンワサプライ MA-NANOLS2BK 極小レシー…

噂のTwitter クライアント Hootsuite のふくろうがかわいすぎて乗り換え

TweetDeckから乗り換えました。Hootsuiteの名前はネットでちらほら見かけてはいたのですが、スイッチングコストが高くつくのはどんなことにも言えること。しばらくTweetDeckを使っていました。…とたらたらしていたら、シリコンバレーツアーをご一緒したujihi…

予算10万円代から究極の旅が楽しめる?『7日間で人生を変える旅』

旅行家(?)高橋歩さん率いるA-Worksの旅本を。7日間で人生を変える旅作者: A-Works出版社/メーカー: A-Works発売日: 2010/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (13件) を見る楽天ブックス:7日間で人生を…

読んでいないのに新聞を批判するのはいけないなと反省中

週刊こどもニュースの初代お父さんであり、ジャーナリストである池上彰さんの『〈わかりやすさ〉の勉強法』を読んでいます。の勉強法 (講談社現代新書)" title="の勉強法 (講談社現代新書)">の勉強法 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発…

2010年7月12日 新刊ピックアップ

本日は本はそっちのけで参院選やワールドカッップでもちきりなのかな? 今日は雑誌4誌をピックアップしました。 それではさっそく! 週刊 ダイヤモンド 2010年 7/17号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/07/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリッ…

母がスキャナを大変気に入っています - コンパクトスキャナはいかが?

母が山盛り新聞に掲載されたレシピの切り抜きをためこんでいて、冷蔵庫にも大量にはりつけられていたので、スキャナをすすめてみました。Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-150 A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー10枚/分,A4白黒15枚/分 給紙枚…

2010年7月11日 新刊…がないので最近買った新刊を紹介!

さてさて、新刊ピックアップのコーナーももうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。祝! 一ヶ月続けてみると、日曜日には新刊があまりない…。お休みにしてもいいのですが何か書きたくて、私が実際購入した新刊の中で「これは!」というものを紹介していきたいなと…

ご飯っていいなあって泣きそうになるドラマ NHK『天使のわけまえ』

NHKオンデマンドでサムネイルを見た時は、「うわー白系ドラマ…」と見なかったのですが、見てみたらおもしろい、泣く...。 http://www.nhk.or.jp/drama/wakemae/「人生思いもよらない悲しいことってあるよね、でもご飯でかなりリカバリーできるよね」と主人公…