2010年7月11日 新刊…がないので最近買った新刊を紹介!

さてさて、新刊ピックアップのコーナーももうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。祝!

一ヶ月続けてみると、日曜日には新刊があまりない…。お休みにしてもいいのですが何か書きたくて、私が実際購入した新刊の中で「これは!」というものを紹介していきたいなと思います。

今日は、小説家の塩野七生(しおのななみ)さんの『日本人よ』の「リーダー篇」を。まだ枕元文庫に加わったばかりで、読んだのは半分ほどなのはご愛敬です。

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

塩野さんが研究・執筆されているローマやイタリアの英知を織り交ぜつつ、辛口軽快に現代の政治や国際問題が語られたエッセイ集です。月刊「文藝春秋」の名物連載を集めたものとのこと。とても示唆に富んでいて、もう一冊の「国家と歴史篇」も注文してしまいました :-)

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)

ぜひぜひ枕元文庫に追加して、お出かけの際には鞄の中へ。新なる視点を得られるはず。

そうそう、書籍の表紙にある塩野さんのプロフィールがツボという人もいるのではないでしょうか。一部抜粋してみます。

1937年7月、東京生まれ。学習院大学文学部哲学科卒業後、イタリアに遊学。68年から執筆活動を開始。…

そして1970年からイタリア在住とのこと。素敵!