山本耀司 著 『服を作る - モードを超えて』

服を作る - モードを超えて

服を作る - モードを超えて

Y's の洋服が好きで時々買います … といってもごく時々財布と相談しながらですが ;)

Y's を立ち上げた山本耀司さんについては断片的に読んだことがあって、慶應から文化服装学院を経て起業したこと、コム・デ・ギャルソンとパリに乗り込んだことなどを知り、興味を持っていました。そんなこともあり、春に出版された山本耀司 著 『服を作る - モードを超えて』を近所の不思議な書店ガケ書房で見つけて手にとりました。

かっこいいですねー。山本さんが起業した70年代の小規模服飾企業について記述があるのですが、マンションの一室で企業して … と、今の(IT)スタートアップみたい。

好きな部分をみっつ。いや、もっといっぱいあるのですが …

僕が作りたかったのは、自立しようとしている女の人たちを応援するような労働着。

服はライフスタイルや生き方の提案を手伝うもの

ファストファッションをどう思いますか。
テレビの低俗番組と似ていますね。その瞬間、楽しければいいという。

「洋服を着る」ことにもう少し意識的になりたいな、と思いました。もっと自分でも作りたくなりました。

それにしてもかっこいいなあ … Y's のお店を見に行きたくなりました。秋になったらもう何年も使っている Y's の大きなストールを出さないと。そういう何ていうか人生を共にしてきたものがあるっていいですね。気に入っているものを作っている人の思いを感じてうれしい一冊 :)