苗字の面倒くささ

facebookのプロフィールページのURLに今までは本名を使っていました。はてなにもfacebook URL を登録できることを知って、登録しようとするも「本名っていうのもなあ…」と躊躇して、http://facebook.com/akipponn に変更。変更は一回きりらしく、結構考えてハンドル URL にすることにしました。苗字なんて変わるものだしね。

こういう点では苗字めんどくさい。

ちょっと前まで夫婦別姓問題が議論されていたけれど、あの時議論されていたこととも何か違う気が。夫婦別姓については、私は賛成でも反対でもなくて、別姓にしたいと思う人が元の苗字を使えるようになっていればいいんじゃないかなと思います。個人的な経験では、結婚して苗字が変わることは特に抵抗はなくて、相手の家はあたたかく迎えてくれたので「家に入るんだ」という気構えもありませんでした。どちらかというと、新しい苗字になるのは気分も変わっていいじゃんと思ったし、おそろいの苗字っていうのは少しうれしくもありました。

・・・が、面倒くさい。苗字。友人知人への通知からクレジットカード、銀行のキャッシュカード、免許証、パスポートの変更、その他もろもろ変更。これだけで疲労困憊。エイリアスがあればいいのかな? どうなのでしょう。

お役所系の登録や、金銭関係の登録は仕方ないにしても、人に「苗字変わったよ~」と通知して、離婚したらまた「苗字変わったよ~」と通知して…大変そう。

そういう時に名前で呼ぶ文化圏の人って楽だなあと思います。ただ、日本で誰かを名前で呼ぶのは、よっぽど親しい時か特殊なケース(私は異様に一般的な苗字で学年に同じ苗字が5、6人いて名前で呼ばれていました)で、これら以外の関係で名前で呼ぶとなんとなく変な感じが・・・。

うーん、ハンドルネーム?「あきぽんさん」・・・特にネット上で人格を変えているわけではないですが、妙です(==)でもネットな流れでいい方向にはいきつつあるのかしら。

困りますね。果敢に本名で呼んでもらうようお願いするといいのかな。

まとまらないので、明後日研究者な友人たちと牡蠣を食べ食べ考えてきます ;-)