『エフスタイルの仕事』ー 作り手と使い手をつなげる丁寧な仕事

たしか天然生活の記事だったと思うのですが、河原町丸太町に kit という雑貨屋さんができたことを知りました。店内に入ると、落ちついた気持ちになるとても感じのよいお店です。

Kit | SANKAKUHA inc.

お店の右奥にお弁当袋など素敵な雑貨が置かれたコーナーがあって、よく見てみるとエフスタイルというところのもののようです。この「エフスタイル」、どう形容してよいのか難しいのですが、ウェブページの説明を引用すると…

「製造以外で商品が流通するまでに必要なことはすべてやってみること」をモットーに、デザイン提案から販路の開拓まで一貫して請け負う

ベーシックプロダクトスタジオ・エフスタイルについて

という五十嵐恵美さん、星野若菜さんのおふたりが営むプロダクトスタジオとのこと。

うまく言えないのですが、河原町丸太町を自転車で通りかかって冒頭の雑貨屋さん kit を覗く度にどんどんエフスタイルのことが気になって、プロダクトはもちろん、プロダクトと共に置かれている『エフスタイルの仕事』というエフスタイルのおふたりの本も気になって … 2310円という価格に迷いに迷うも、ついに購入しました。

エフスタイルの仕事

エフスタイルの仕事

ああ、、、買ってよかったです。北陸を中心とした物作りの現場、物作りに携る人の表情などきれいな写真が満載で、作り手の思いをプロダクトで伝えようと真摯に仕事を進める様子が伝わってきました。いいですねー。ため息。

最近、Mobile Garden というプロダクトをデザインして亀の歩みで売っているのですが、丁寧にメッセージを伝える過程など、学ぶところがとても多かったです。

プロダクトのデザインや流通についてとても好きな本が二冊あるのですが、相通じるところがあるかも。

人生を決めた15分 創造の1/10000

人生を決めた15分 創造の1/10000

奥山清行さん、ほかの著書もよいですよ :)

フィンランドのマリメッコ手帖

フィンランドのマリメッコ手帖

うまく終われませんが、物を作りことに携わる人にはとてもよい本だと思います。是非手にとってみてください :) ああ … 新潟のショールームを見に行きたくなってしまいます。