"START-UP NATION" (『アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?』) がおもしろい

イスラエルでおもしろそうな起業家会議があるよ! と教えてくれた友人に借りて読み始めました。おもしろい。

Start-up Nation

Start-up Nation

2009年に出版された本で、邦訳が最近出ていますね。 Amazon のレビューによると「翻訳物につきものの読みにくさは皆無」とのことで安心して手にとれそう。

アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?

アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?

が、邦訳のタイトル、原著とはげしく違う気が… Introduction まで読んだ限りでもやっぱり違う気が… あと、邦訳版高い … いや、そんな話はおいておいて、この本おもしろいです。私でも英語の原著でももりもり読めるほどおもしろいといったら伝わるでしょうか ;)

ちょっと前に流行った XXXX Startup よりも楽しく読め…ます。イスラエルというと、どうしても日本からは縁遠い国で、メディアから流れるステレオタイプなイメージを持ちがちだけれど、違った視点というか中の人の視点からイスラエルについて知ることができるのもよいところ。Amazon のレビューですすめられていた書籍も手にとりたいです。

出来れば中東戦争事情は基礎知識として持っていると更に読みやすくなります。 (学研M文庫) あたりをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/review/RG9DBF1SR1IS4/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4478017549&channel=rw-dp&nodeID=465392&store=books

中東戦争全史 (学研M文庫)

中東戦争全史 (学研M文庫)

なんだか行ってみたくなってきたぞ! という起業家には以下のようなイベントやプログラムがあります。

あああ、いつか行って自分の目で見てみたいぞ :)

■ 余談: 日本からイスラエルに行くのは高いんじゃなかろうか

お盆にイスラエルで会議があるので行きたいなと思い立って、航空券の値段を調べて、はい終了 … でもなかった。日本からの航空券を調べると高いのですが、一度ヨーロッパに飛んで、例えばドイツのシュトゥットガルトなどからイスラエルに飛ぶと、全然手が出る値段になりそう。時間はかかりますが ;) あ、イスタンブールを経由するのも手かな。