おすすめの BGM & おしゃべりポッドキャスト 3選

作業中に「何か音がほしいぞ!」という時があります。そんな時にいい音楽、おもしろいお話を聞けるオンラインラジオやポッドキャストを3つ紹介します :)

iTunes のラジオセクション

長いこと iTunes を使っていたものの、去年インドで教えてもらうまで知りませんでした。25ジャンルから、数多のストリームを選べます。個人的には Ambient と Classical を気に入っています。iPhoneiPad にはないサービスなのがちょっと残念。

Ibiza Global Radio

Ibiza Global Radio - Oficial Site | 24h of the best Electronic Music from Ibiza

高城剛さんのメールマガジンで紹介されていたイビサの音楽ポータルがいい感じです。激しすぎないクラブミュージック(ジャンル何て言えばいいんだろう?)がストリーム配信されています。iPad で聞けるのも◎

■ block.fm

block.fm
block.fm

モーリー・ロバートソンさんのトークを探していてみつけました。トークに音楽に楽しめます :) これまた iPad でも聞けるよ!
# Morley Robertson Show を聞くと DJ になりたくなります。。。おばあさんになるまでになろう。

■ ラジオ版 学問のすすめ

ラジオ版 学問ノススメ Special Edition

蒲田健さんが、最近書籍を出版したゲストと対談(というよりもっとカジュアル)する番組。最新回のゲストは『探検家、36歳の憂鬱』の著者角幡唯介さんだったり、前々回は瀬戸内寂聴さんだったり、ゲストも書籍もツボにはまることが多くて毎週楽しみに聞いています。iTunes で聞けます :)


そんなこんなで最近この3つを気に入って聞いています。ほかにも「NHK ラジオニュース」、「JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」、「ラジオの街で逢いましょう」、「Democracy Now!」、「Al Jazeera」などいろいろあるのですが、お腹が減ったので、またの機会にあらためて!

よい週末を :)

■ 読みたい!

クラブの規制に関してモーリー・ロバートソンさんが上記ポッドキャストで話していて、このトピック興味を持ちました。宮台真司×モーリー・ロバートソン特別対談ほか、この本読みたいぞ。

踊ってはいけない国、日本 ---風営法問題と過剰規制される社会

踊ってはいけない国、日本 ---風営法問題と過剰規制される社会