単語カードを使った単語暗記法&デジタル・アナログを橋渡しするお役立ちソフト

先日、単語カードを使って(英)単語を暗記する方法が話題になっていて、おもしろい!と記事で取り上げました(^^)

「グループ分け」と「反復」でひと工夫!カードで効率よく英単語を覚える方法 - はてなニュース

さっそく単語カードを買って、ドイツ語や英語の単語を書き書き単語カードを作って試していたのですが、単語カードをなくしてしまうとまた作りなおさなければいけないのはな…と懸念点も。単語データを保存して、必要に応じて印刷できるソフトを探してみると、ありました。「Tangoal」というソフトがよい感じです。

はじめに - Tangoal

データはXML形式で保存されます。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<questions version="2.0">
    <item>
        <question>
            <text>よいご旅行を!</text>
        </question>
        <answer>
            <text>Gute Reise!</text>
        </answer>
    </item>
    <item>
        <question>
            <text>おやすみなさい</text>
        </question>
        <answer>
            <text>Gute Nacht</text>
        </answer>
    </item>
</questions>

単語と意味、読み、例文などを掲載しているウェブページからデータを取得して(もちろんデータの利用規定に従って!)、自動的に単語帳を作ることも。

以下の単語帳を中心に、ニュースや読み物で見た単語を追加していっています(^^)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

使える・話せる・ドイツ語単語

使える・話せる・ドイツ語単語