はてなB!ニュースのライターアルバイト最終出社日、1年間と2ヶ月ありがとうございました

6時間くらい前に最後の記事を書き終えて、さっきwelcome&farewell YAKINIKUから帰ってきました。

イノアキさんとして、記事を書くこと1年と2カ月。5月から欧州留学のため、退職します。

2009年の年末、はてなの同じ釜の飯マネジメントとランチのおいしさで、180度イメージが変わって(それまではGEEK&議論な近寄りがたいイメージだった)、翌年ライターアルバイトをTwitterで発見、いい年して応募しました。突飛な応募かつ未経験なのに採用していただき、うれしかったです。

以下3点、本当に良い経験をさせていただきました。

  • 私のヘンテコな文章を懇切丁寧に直してもらえました、文章の書き方をおしえてもらいました
  • ニュースチームのみなさまからは忌憚ない意見をもらえて、勉強になりました(この年になると多分なかなかないことだと思います。ありがたや)
  • WikiLeaksの記事を書いたあたりから、今までにないほど興味が広がる体験をしました

(TT)

いつか恩返しをできるように頑張ります。

はてなブックマークニュースで書いた記事

先日記事リストを作りました。

はてなブニュースで執筆した記事の数が100を超えました&まとめてみました - aki note

どの記事も気に入っているのですが、中でも、興味をぐいぐい広げてくれた、好きすぎて書かずにはいられなかった3つのカテゴリーを。

■ 書籍も好きすぎて…

毎週新刊ピックアップを書かせてもらえたり、単発の書籍紹介記事を書かせてもらえたり、うれしかったです。

結城浩さん「数学ガール」最新巻、ウィキリークスの解説書――はてなブックマーク 新刊ピックアップ - はてなニュース
検索エンジンの仕組み、エンジニアの生き方、ウィキリークスの内幕――はてなブックマーク 新刊ピックアップ - はてなニュース
好奇心を刺激する!はてなブックマークで人気の「科学・技術の読み物」 - はてなニュース

たくさん書きだしたらきりがない…、この辺で(^^)

こんなにも勉強させていただいて、楽しい経験をさせていただいて、本当に幸せ者です。