園芸がまたアツくなった本3冊――技術屋さんも多分満足、単なる園芸本リストじゃないよ(^^)

じゃん!

オーガニック革命 (集英社新書)

オーガニック革命 (集英社新書)

Make: Technology on Your Time Volume 08

Make: Technology on Your Time Volume 08

2010年年初に高城剛さんの『オーガニック革命』を読んで、遠隔操作ならノマドでも野菜(トマト)を育てられる…なるほど!と、Makeのガーデニング特集号を思い出し、そんな頃にちょうどビブリオバトルNHK趣味の園芸の別冊が思いもよらない人から紹介されるという偶然が重なり。どれもとてもよい本です。

Makeでは、ArduinoならぬArduinoを使ったガーデニング「Guarduino」の記事があります。Arduinoに興味はあるけれど、「電子工作難しそう」「ボードはじめ諸々手に入れるのが面倒」という人は以下ふたついかがでしょうか。私が初めて手にした時は、まだ日本で発売されていなくて、オーストラリアから取り寄せたのに…。いい時代になりました(^^)

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

そんなこんなの技術屋さんも楽しめるかも!?園芸本3冊でした。

Let's enjoy gardening with technology :-)

■ 園芸熱が暴走して…

Mobile Garden なるプロジェクトを始めてしまいました。


http://akinote.com/projects/mobile-garden/

今年のARS Electronica FestivalのHybrid Artカテゴリに締切ぎりぎりでインスタレーションの提案をしてみました。今この子をハイテク化するべくArduinoを引き出しの奥から引っ張り出してきたところです。