震災がなかったら日本はリビア問題などどうしていた?、震災に対するなど雑多に

震災からの復興はもちろんとても大事なのですが、世界のニュースでは、中東や北アフリカ、特にリビアへの介入について報道されていて、「震災がなかった日本はどうしていたのだろう?」と考えてしまします。

自衛隊派遣?それともまたお金だけ…と非難される?気になっています。

アメリカの正義については、この辺の問題もあって、こういうのを見てしまうと、、、

Der Spiegel Publishes US Army 'Kill Team' Images - Business Insider
US Army Extends Apology to Afghanistan Over New ‘Kill Team’ Photos Published By RollingStone & spiegel.

あと、「世界」という点では、今後、これまでよかった対日イメージが一転して、「とんでもないものまき散らしやがって」と厳しい視線が向けられるのでは…と危惧しています。原発建設については、建設する土地やそこに暮らす人への配慮はもちろん、この国際化社会で、同じ地球に乗っているほかの国に対する配慮も必要なんだろうなと。

難しい時代。本当に。

私が世界に役立てることを少しずつして、今の恵まれた境遇にある恩返し(?)をしていくのみなんだろうな。