iPhone をなくした時のために / なくしたら

8月半ば過ぎに iPhone をなくして、先日見つかりました。

探しに戻った数分の差で、デパートの店員さんが拾って、警察に届けてくれていたようです。本当にありがとうございます。

無事出てきて回収できたのでいろいろ書いておきます。

■ なくした時のために1: パスコードロックは必須

10回間違うとデータが消えるので、かけておくと安心。パスコードロックはかけてあったので、幾分不安が少なかったと思います。

■ なくした時のために2: Mobile me

年間9800円で決して安くはないのですが、もしもの時のために Mobile me には入っておくとよさそう。iPhone を登録すると、どこにあるかおよその位置を探せたり、データをリモートで消去できたりします。

iCloud - Apple(日本)

Softbank が提供している GPS基地局を使った携帯電話の捜索サービスもあるのですが、iPhone は対象外とのこと。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/

■ なくしたら1: 電話をかけよう、SMSを送ろう

まずい…なくした…と思ったら、電話をかけるのと合わせて(パスコードロックしていても出られる)、SMS で「拾った方090xxxxxxxxに電話してください」などとメッセージを送るのも有効。画面にプレビューされるので、拾った人がメッセージを読んでくれるかもしれないのです。

■ なくしたら2: ウェブサービスのパスワードを変えよう

Gmail, Twitter, facebook etc iPhone から利用していたサービスのパスワードを変えましょう。もしもの時に備えて。

■ なくしたら3: Skype クレジットを買おう

電話が携帯電話だけという人も少なくないと思います。電話する度に公衆電話を探すのは大変です。Skype クレジットを買うと、ネットワークさえあれば Skype から固定電話や携帯電話に電話ができてとても便利です。

Call international phone numbers directly using Skype

e-mobile もとても役立ちました。

■ なくしたら4: iPhone が品切れの時は…

翌々日に海外行を控えていて、お引っ越しなどもあり、iPhone ないのはつらい。…iPhone4にしようかな。でもどこも 3G でさえ在庫がない!

そういう時は、iPhone4を買って3Gや3GSを余らせていそうな周囲の人を当ってみるとよいかもしれません。私は id:satzz さんに救われました。

今回ほど IT コミュニティーに生息していてよかったと思うことはありませんでした(^^;

■ なくしたら5: 待つ

携帯電話が警察に届くと、キャリアに照会して、持ち主に連絡が来るようです。はがきや電話などで連絡が来るので、受け取ったら取りに行きましょう!


そんなこんなです。なくさないのがベストなのですが、なくした時のために。しかし、iPhone 3Gを2台持っている私は何なんでしょう…。一台は渡航時用に今の状態のままにしておけばいっか。ヨーロッパに持ってきた方は、ウィーンの空港で歩きながらぷちぷちしていて落下 orz 満身創痍です。ごめんね、帰ったらなおすからね。

2010.08.28 Vienna