何で日本は発展したのか?など、マレーシアで思ったことを雑多に

空港までの電車の中でつらつら書いたことを。

  • フードコートの一食400円から600円のお店に現地の人っぽい人もいる。高くないのかな?私だったら行かないぞ… 屋台おいしいし。
  • ホテルのフロントのお姉さんは ViVi のモデルさんが好きとのこと。つけまつげしてそれっぽかった。東京に妹がいて一度遊びに行って渋谷を気に入ったけれど、また行くのは高い…
  • ネイルサロンに置いてあった雑誌の日本情報がすごかった…。日本に10日行くにはRM10000(26万円、為替手数料入れると30万円くらい?)覚悟とあったけれどどうなんだろう…。成田から東京の中心までは新幹線で行けと書いてあった(^^;おいおい
  • ネイルサロンは中華系のお店で商魂たくましかった。これどう?あれどう?と言われて、これで近所の経済が潤うならいいかなとOPIのハンドクリームを買ってみました。仕事は力強かったけれど親切で丁寧。ありがとうございます。
  • マレーシアの夜のマッサージ事情のエントリーがおもしろくて、ついつい読んでしまった。男の人用なので私には関係ないけれど(==)
  • マレーシアとブルネイは同じ言葉。インドネシアもほぼ同じ。マレーシアが2700万人、インドネシアが2億3000万人、ブルネイが40万人、すべての人がマレーシア語ではないだろうけれど、かなりの人が話すのか…。ちなみに、大抵の人が怪しくても英語話してくれます。お互いに単語をわーわー言う。# あと selamat ってフィリピンの salamat と近いのかな?
  • データブック オブ・ザ・ワールド〈2010(Vol.22)〉―世界各国要覧と最新統計iPhone 版ほしい。
  • マレーシアは国が若くて元気だな。建国は1960年代
  • バーガーキングが高級食品(==)
  • 日本にもマレーシアみたいな頃があったのかな
  • 何で日本は猛スピードで発展して猛スピードで高齢化したんだろう(^^;朝鮮戦争の特需だけではあるまい。ちゃんと近現代勉強しようっと。
  • 京都は多分手軽に観光に来るところじゃないんじゃないかな。住んでじっくり居座るか、がっつりお金を使って表に出ない京都に遊びに来るか、そういうところだと思う。日本って国もそうなのかもしれない。
  • 次はインドかベトナムに行きたいな。インドネシアシンガポールにも行きたい。エアアジア就航と共に全部まとめていこうかな(^^;