世界各地でパソコンを使って見るよ ― クアラルンプール国際空港発着ロビー / KL市内編

例によって電源とネット事情を。

■ 電源: イミグレーションを終えると一転、ない

クアラルンプール国際空港(KLIA)の Transit 待エリアが電源使い放題だったので、マニラ(ニノイ・アキノ空港)のごとく出てからも電源使い放題かな…と思いきや一転、ない!ロンドンのスタンステッド空港みたいに探せば数個あるというレベルではなく、ない。

# RX2 のパワフルバッテリー&予備バッテリーのおかげで、飛行機の中で少しパソコン使ってバッテリー貼ってはいましたが、困ったことにはならず。

これは街中でも同じで、ロンドンのスタバのごとくどうぞご自由にという感じではありませんでした。まったくなし。外で使っている人たちも電源につながず使っていました。

■ ネット: 街中にはない…

空港内はどこでも KLIA が無償で提供している WiFi を使えるのですが、街中がひどい、ない。ネットない!Boingo もあるにはあるものの、かなり場所は限定的。Boingo のウェブサイトでホットスポットをチェックしようとするとインタラクティブマップから印が消えるし、もう…。ホテルも有料だとRM50/24hという感じでかなり高い。無料のところもあるのでしょうが、料金にこれが込ってところでしょう(^^; この値段、UKより高いっす。

ネットが普及していないと高い?どうなんだろう。ネットないと住めないよ。ちなみに、Westin はさすがに速かったです(RM50/24h だけある orz)。


そんなこんなで、今回の旅の中で一番厳しかった場所かも。Transit 待のエリアは楽園だったんだけどね。むむむ。