海外にいる友人(日本人)のブログなどをリストアップ ― いろいろな生き方があるよ

いろいろな人生があるんだよー的なことを書くのは意味があるのかなと旅をしながら考えていました。昨晩 ujihisa とチャットで住みやすい場所について話していて、飛行機が出るまで時間があるので書いてみようかなと。

早速リストアップしてみます(50音順)。「海外に住む知人」くらいだと他にもいるのですが、路頭に迷ったら泊めてもらえるくらいの人、5人に絞ってみます(一方的に仲良しだと思っていないことを祈ります)。

■ スペインで MBA

先日バルセロナでお世話になった友人 ashy。新卒で入った会社の同期です。アメリカやインドに住んでいたことがあって、「またアメリカっていうのもね」とスペインで MBA をとることに。ブログまじめにおもしろいです。

■ プログラム大好き、シリコンバレーがいつの間にかバンクーバー

JTPAシリコンバレーツアー 2007 やら近所でザリガニ食べるやらでご縁がある ujihisa。いつの間にかカナダに居ついて Hootsuite で働いていました。ブログは今日はじめてみつけましたが、多くの人にとっては謎の文字列でしょう。Twitter は follow すると TL がすごいことになるので覚悟が必要です。

■ 遊行浮浪博士、結婚てアメリカで働くことに

http://www.kachigo.com/dtkor/

結婚してロサンゼルスで働くことになった KGC の可知工作員。京大や KGC で大学院時代から面識があり、京都に戻ってまたぷらぷら仲間です。何かの博士です。世界中うろうろしています。ブログは抱腹絶倒。

シンガポールに転職

冒頭の MBA の ashy も全うですが、こちらもまた全うなケース。編集者としてシンガポールで働く kany さんはシリコンバレーツアーのひとつ前の代。東京ではパン屋さんやカフェを教えてもらうなどよくしてもらっていました。シンガポールにも遊びに行きたいです。

■ とりあえずトルコに落ち着いている遊行浮浪のプログラマ

転職して働いていた会社で一緒にサービスを開発していた chicken_guy。会社をやめてアジアからアフリカに入って、1年ほどうろうろした後、今はトルコに落ち着いている正真正銘遊行浮浪の民。旅ブログにはたくさんきれいな写真が掲載されています。2つ目に書いた可知さんと近い感じ。


そんなこんなで、変な人(ほめてる)いっぱいいますよ。友人知人の中で最も変わった人曰く、「常識のリミッターをはずしてみましょう」ということで、人生の裏技を模索するのも楽しいかと思います。