MS Translator API+++ 単語帳の音声データを作れるよ!

ドイツ語を勉強しています。シンプルでいい感じの単語帳を見つけたものの、CDがついていなくて「料理をしつつながら聞き」みたいなことができません。

使える・話せる・ドイツ語単語

使える・話せる・ドイツ語単語

ないのなら作ってしまおう音声データ!

…といっても、大したことはしていなくて、Microsoft Translator APIのSpeak Methodを使えばとても簡単に作れます。単語の組をtsvファイルなどにして、それを読みこんで発音してもらいましょう。

Translator Text Documentation - Quickstarts, Tutorials, API Reference - Azure Cognitive Services | Microsoft Docs

Ajax APIもあります。

Translator Text Documentation - Quickstarts, Tutorials, API Reference - Azure Cognitive Services | Microsoft Docs

いずれもサンプルがばっちりついているので、思い立ったが吉日、特につまづくことなくプログラムを書けます。

C#でささっと作ってみたけれど、Ajax APIを使って作って、みんなが使えるようにしようかな。巷にある単語帳、外国語単語を延々読み続けるものもあって、日本語がないとながら聞きできないYO…ということがあるのです。

そんなこんなです。

# 最近プログラムを書けてよかったなあ…と思うことが多いです。自然言語に加えて人工言語についても履歴書に記述しなければいけない時が来たりして(^^)