私が見る世界を変えた本リスト

角田光代さんの『さがしもの (新潮文庫)』のあとがきに以下のような部分があります。

この本がなかったら、その本に出合えなかったら、確実に、私の見る世界には一色たりないまんまだろう

ここを読んで、見る世界を変えた本をリストアップしてみなきゃ…という気持ちになって、リストを作ってみました(^^)

永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)永遠の旅行者〈下〉 (幻冬舎文庫)アートとコンピュータ―新しい美術の射程ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち人生を決めた15分 創造の1/10000サヴァイヴ!南国日本旅の極意、人生の極意芸術起業論日本人へ リーダー篇 (文春新書)日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)外国語の水曜日―学習法としての言語学入門フランス女性は太らない案外、買い物好き (幻冬舎文庫)五分後の世界 (幻冬舎文庫)愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)愛と幻想のファシズム(下) (講談社文庫)マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

著者で言うと、橘玲さん、ポール・グレアムさん、高城剛さん、大前研一さん、塩野七生さん、村上龍さん、松岡正剛さんが好きみたいです。

洋裁技術書など、見る世界は変えていないのだけれど好きな本というのもあって悩ましいところ。

あなたの見る世界を変えた本はどんな本ですか?