安くお引っ越しする方法 ― 時期を選べば10万円くらいは普通に違う

航空券に続きまた「安い」エントリーで恐縮です(^^;

最近引越しをしたのですが、この時期の引っ越しはどうやらリーズナブルのようです。以前、6月に引っ越した時にも、家賃を下げてもらえたり、引越し屋さんにも安くしてもらえたりでかなりよかったので、梅雨から秋にかけてがよい時期と言えそう。

で、どれくらい違うかと言うと、家賃が下げられているだけでなく、引っ越しシーズンの春にはばっちり取っていた礼金がゼロ円ということも。10万円以上違うとなると結構大きいですよね。一回海外に行けてしまいます。不動産屋さんで小耳にはさんだのですが、何とまあ…。この時期だと交渉もしやすそう。

引越し屋さんにも日程のわがままを聞いてもらえたり、少し安くしてもらえたりで、これまた梅雨-秋引っ越しはお得。

何故か不動産屋さんによって、掲載されている礼金や敷金が異なることも(−−)あと、同じ物件でも仲介手数料が家賃一ヶ月分、家賃の半額、長谷工などのデベロッパーの仲介業者だとゼロなんてこともあり、初期費用安く抑えられるように探す工夫もできるかも。

必ずしも春でなくてもよい時は、春は外した方がよさそうです。「今決めないとなくなっちゃうよー」と言われても、家は星の数ほどありますから(^^;

まとめておくと、以下の通りです:

  • 梅雨から秋にかけて引っ越そう
  • 同じ物件でも敷金・礼金が違うことがあるようなので比べよう
  • 仲介手数料を比べよう