京都が体に合っているのでしょう

東京から戻って二日、体の調子が戻ってきました。

ぎらぎらした東京も好きなのですが、ついつい羽目を外して、あれこれ食べるわ、お酒は飲むわ、煙草は吸うわ、座れない電車でひよるわで…。さらに夜行バスで往復となれば、へろへろにもなりますね。

京都では適度に食べて飲んで、煙草を吸う友達は殆どいないから煙草吸わず、満員電車にも乗らなくてよし。移動は自転車ですいすい数十分、適当に運動にもなり(多分)、快調です。

特に背伸びせずへなって生きられるのが京都のよいところなのかもしれません。日本のホームは京都で決まりかなと思います。
# でも、時々東京の刺激なる物は必要なんですよね。難しいな。

■ 煙草は基本的には苦手だけれど…

親しい人たちと、飲み会がてらご飯が終わった頃に数本吸うのは嫌いじゃないんですよ。ただ、お酒飲んで煙草吸うと、次の日、体の中がどろどろな感じがしてぐったりして辛い…。なのでひとりで吸ったり、毎日吸ったりしようとは思わないんですね。何でやめられなくなる人が多いのだろう。不思議です。