今週(9月27日から10月3日)新刊ピックアップまとめ

日々の新刊ピックアップはTwitterに移してみました。ブログでは、ピックアップした本の中から更に厳選して、週間まとめをしてみます(^^)

橘玲 著 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』

海外投資を楽しむ会メールマガジンで「新刊が出たよー」とアナウンスがあり、即注文。はやく届かないかな、楽しみです。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

池上彰 著 『池上彰の新聞活用術』

池上彰の新聞活用術

池上彰の新聞活用術

以前購入した『池上彰の新聞勉強術』をまだ読み切っていないので、購入はしていないのですが、池上さんの新聞に対する思いを読むと、「新聞?ネットでいいじゃん」と言っていたのが恥ずかしくなります(==)
週刊こどもニュースお父さんの『わかりやすく<伝える>技術』 - aki note
池上さんの新聞の読み比べに関する文章を読んでから、以前より新聞を手に取るようになりました。

小林茂雄、東京都市大学小林研究室 著『写真で見つける光のアート―街歩きを10倍楽しくするために』

写真で見つける光のアート―街歩きを10倍楽しくするために

写真で見つける光のアート―街歩きを10倍楽しくするために

にわかアーティスト、にわかカメラマン、気になって注文しました。出版元の雷鳥社のウェブサイトに詳しい説明があります(Amazonにも写真と説明を載せれば売れるだろうに…)。
発売予定|雷鳥社 Raichosha
「光を見つける→写真に撮る→カラクリを知る→光マスターになる!」

■ 桂利行、藤原洋 著 『インターネット数理科学―数学から生まれるイノベーション

インターネット数理科学―数学から生まれるイノベーション

インターネット数理科学―数学から生まれるイノベーション

気になる…けれど、高い。図書館に入るのを待ちます。

■ リチャード・A. ムラー(Richard A. Muller)著『今この世界を生きているあなたのためのサイエンス』<1><2>

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 1

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 2

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス 2

Amazonでは発送までかなりかかるとありますが、リアル本屋さんには並んでいます。早速購入。また今度改めて書きますが、おもしろいですよ。サンデル教授ブームに続くかも!?

村上春樹 著『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

村上春樹さんのインタビュー集。出版元の文藝春秋社のページに詳しい解説があります。
『村上春樹インタビュー集1997―2009 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』村上春樹 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS
読みたい、が、544ページ、not 文庫本…という仕様に迷っています。寝る前本に買おうかな。秋の夜長向きではありますよね。今日本屋さんに行ったら買っちゃいそう…。

■ 『格安エアライン利用ガイド』

格安エアライン利用ガイド (イカロス・ムック)

格安エアライン利用ガイド (イカロス・ムック)

飛行機大好き!旅大好き!という人はもちろん、「利用してみたいな」という人も読んでおくとよさそう。安いが故の難しさもあるのです。

ちょっと前に格安航空会社についてコラムを書きましたので、よろしかったら覗いてみてくださいな。
国から国へ、数千円のフライトも!今話題の格安航空会社をチェック - はてなニュース

■ 『Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 10/6号』

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 10/6号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 10/6号 [雑誌]

今週は遠出の機会がなくNewsweekは買わなかったのですが、気になるインド特集でした。


以上、今週ピックアップした本の中から8冊厳選してお届けしました(^^)日々の新刊ピックアップは twilog にログがあります。

akipponn(@akipponn) - Twilog

# 新刊ピックアップするとツイート数が増えてしまいうるさいかなあ…と別アカウント作ることも考え中。