今週(2010/10/18-10/24)の新刊ピックアップまとめ

今週ピックアップした新刊の中から三冊厳選します!

チェーザレ 破壊の創造者(8) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(8) (KCデラックス)

メディア・アート創世記ー科学と芸術の出会い

メディア・アート創世記ー科学と芸術の出会い

70万部突破した『生きるための哲学 ニーチェ[超]入門』の白鳥春彦さんによる新作ニーチェ本、がっつり調査して書き込まれた『チェーザレ』、図版が多くメディア・アートの流れを俯瞰できる『メディア・アート創世記』。他にも『繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)』や、訳者が山形浩生さんの『〈反〉知的独占 ―特許と著作権の経済学』もおもしろそうだったのですが、三冊にしぼるとしたら選ぶとしたら上に挙げた三冊になるでしょうか。

そんなこんなの新刊ピックアップ、来週もよい本が出るといいなと思いつつ、失礼します(^^)

日々の新刊ピックアップはTwitterで、過去の新刊ピックアップはTwilogで見ることができます。

■ ブックマークがついている新刊ピックアップ

今年2月から、はてなでブックマークニュースでライターアルバイトをさせてもらっています。本に関する記事を書きたくて、夏に入る頃から構想していた「ブックマーク付の新刊」の記事が形になりつつあります。

ブックマーク数も少しずつ伸びてはいるものの、もうちょっと伸びないかな…というところで、打ち切りにならないように頑張ります(^^;