読書感想文理学部生に教えてもらった掃除の極意 『ドイツ流美しいキッチンの常識』

先週研究科のビブリオバトルがありました。

http://johogaku-bibliobattle.info/?p=67

異色の一冊が紹介されました。しかも数学大好き理学部生から(^^;数学する人の部屋は『博士の愛した数式』の博士の部屋なカオスっぷりかと思いきや、少なくともこと紹介者に関してはそうではないらしく、意外でした。

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

http://johogaku-bibliobattle.info/?p=67#20101014_bib_4(沖幸子 著 『ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ』)

姉妹図書が数冊あるようで、紹介者からその内の一冊を借りてみました。

ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)

ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)

片づけの極意は「必要なものを必要なだけ定位置に」。いいですね。個別のテクニックも私レベルの似非主婦経験者では知らないものが多く、ほうほうと。

何より「シンプルに無駄なく」というのは人生で目指したいところでもあり、よい勉強になりました。30分で読めますよとの触れ込みで借りましたが、実際その通り。30分で人生のコツが学べるなんて。下手な自己啓発本よりよっぽど実用的で学ぶことが多いのではなかろうか。

そんなこんなでどこかで見かけたら手に取ってみてくださいな!という一冊。