2010年10月4日 本のお買いもの

新刊ピックアップはもはやライフワークなのですが、自分で買ったり読んだりした本だとよりオススメしやすいかなと「本のお買いもの」なるエントリーを書いてみることにしました。

今日は一円も使わない日になるかも♪と思っていたら、何故か本屋さんに足が向き、節約は挫折。京都のBALの上のジュンク堂と、河原町三条のふたば書房はお店の大小の違いはあれど、どちらもよいセレクションであぶないのです。今日はアルバイトのあとふたば書房へ。

村上春樹さんのインタビュー集『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』と伊藤まさこさんの『わたしの布のほん』を購入しました。

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

わたしの布のほん

わたしの布のほん

『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』は出版日から買うか買わぬか迷いに迷って(ページ数が多くて持ち歩きにくい、ただそれだけの理由…)、やっぱり購入。『わたしの布のほん』は、もう、ふたば書房の手芸コーナーのセレクションの良さに今日もやられた…という感じで。フラックスが糸になり糸が布になり布ができる様子や、パリでの布探し、イギリスのリバティープリントあれこれ、そんなの見てしまったら、布好きだったら買わずにいられません(^^;

そんなこんなの本日の「本のお買いもの」。本を買いすぎないよう自制するためにも、調子よかったら続けます!