iPhone を強奪されかけたよ(==) 世界や人についていろいろ考えてしまう

ヨーロッパ滞在も数日目、ガイドブックを初日になくして、とんでもない宿をキャンセルした以外は、特に危ないこともなく過ごしていました。

…が!今日、iPhoneを子供に強奪されかけましたよ(==)何やら署名してくれって言うから何か分からないから嫌だよってノーノー言っていたのですが(英語通じない)、しつこいので何の署名かとりあえず読むことにしたら iPhone 取って隠すし、とり返したら自分のだと言わんばかりに取り返そうとするし。それは私のだよ、もう…。チラチラ見てるなーとは思ったんですよ。警察呼ぶよ(通じないけど)って言って大声あげたら去って行きました。大人ひとり、子供ふたりの3人組。

強奪されかけた直後は怒り心頭で、探し回って写真撮ってウェブにアップしちゃおうかなとも思いました。

ただ、何だろうね、「はあ…」という気分になってそんな気も失せたというか何というか。お人よし日本人、何にも困っていない日本人。世界にはいろいろ困っている人がいるのかもしれないなあなんて思って、旧市街の情緒あふれる風景を見て歩く気も萎えまくり。あの子たちはこれからどうなっていくんだろう。大人はもう、、、どうでもいいや。

そう言えば、失業率が20%を超えたというスペイン、バルセロナですれ違う中にも失業の憂き目にあって心で泣いている人はいるのかもしれませんね。

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007300013.html

複雑な気持ち。日本ってあるいみガタガタかもしれないのですが、この国に生まれたことは本当に運がよかったなあと旅していると思うんですよね。もっとほかにもいい国はあるかもしれないけれど、圧倒的に悪い国の方が多いわけで。まだまし、というか、かなりまし、というか、全然いい、と。

Newsweek がちょうどそういう特集です。日本は無視されてほとんど記載はないかなと思ったらそんなこともなく、意外と捨てたもんじゃないなと思うのです。
http://www.newsweek.com/photo/2010/08/15/best-countries-in-the-world.html