世界各地でパソコンを使って見るよ ― スタンステッド空港編

格安航空会社 easyJetバルセロナに向かうため、スタンステッド空港(Stanster Airport)にいます。

ここでも BoingoWiFi が飛んでいるので、ヒースロー空港で申し込んだ(といってもブラウザからカードの番号を入れてアカウントを作るだけ) Boingo アカウントでインターネットし放題。インターネットができるパソコン(有料)もたくさん置いてあります。また、プリントサービスもあるので、「やば…チケット刷り忘れた…」という時にも活用できそうです。
# ミニプリンタとミニスキャナもあってもいいかなと思ったけれど、こんなサービスがあればいりませんね。

ただ、他とちょっと事情が違うのが、電源がほとんどないところ。手荷物チェックの前のカフェで一か所見かけて、荷物チェックの後にはほとんどありません。スタバなどのカフェの中にも無。業務用ぽいのを時々見かけるのですが、椅子からは遠くて、ACアダプタのコードが短いと床に座らないと行けなさそう。各所でめざとい電源難民が携帯電話を充電していますが、みつけて使っている分には注意されないようです。

そんなこんなのスタンステッド空港のパソコン事情。予備バッテリー持っている人は、満タンにしていくことお勧めします(飛行機乗る前には充電するか…)。

【追記】 搭乗ゲート前には結構電源ありますね。そして床に座ってパソコンしている仲間たちたくさん(^^;電源心配な人は早めにゲート付近に行っちゃうのが吉と言えそう。

■ 余談

さすが郊外の空港、格安航空会社の飛行機がもりもりいます。郊外と言っても、ロンドン市内から地下鉄とスタンステッドエクスプレスを乗り継いで1.5時間くらい。スペインに至っては格安航空会社の easyJet も El Prat という市内に近い空港に到着するのだから世界は広い、すごい。日本の空港の辺鄙さにはトホホです(−−)

Ryanair の飛行機いっぱい!

Ryanair air crafts! @stansted airport