世界各地でパソコンを使って見るよ ― ウィーン国際空港編

ウィーン国際空港では WiFi を無料で使えます。クアラルンプールに続きふたつめの WiFi 無料空港。

電源はそんなに多くはなさそうですが、カフェで隣に座っている女の子は巨大な TOSHIBA の PC を豪快に充電しています。お店の人は何にも言わないので、オーストリアもまた電源に対しておおらかなのかもしれません。

新しい街に到着すると、「まずはカフェに入ってネットにつないでどうするか決める」が定番になりつつあります(^^)RPG 酒場で情報集めるみたいな感じ?

■ 余談

旅をしながら、街中や空港でモバイルライフ族のコンピュータを観察するのがたのしいです。中にはそれはないだろって大きさのコンピュータを抱えている人もいます(==)肩から腕がちぎれてしまうよ…。

そんなのを見るにつけ日本の薄軽でバッテリー長持ちなパソコンはえらいと思います。

久しぶりに kakaku.com で「1キロ以下」「メモリ2GB以上」「バッテリー6時間以上」で調べてみました。相変わらずいつもの 3 シリーズしかありませんでした。

SONY X(板チョコみたいなぺらぺらの薄いPC)は使ったことがないので何とも言えないのですが、この中だと RX シリーズがよいかな。RX2 の後継で RX3 も出たのですが重くなっていてちょっと残念な感じです。R シリーズには Core i7 のモデルがあって魅力的なのですが、画面の大きさ(R 10.4インチ、RX 12.1インチ)、若干の重さの差、見た目の好みを加味してやっぱり RX …かなあ。

…余談の方が長くなっちゃいました(^^;失礼失礼。