日本も休日くらいはのろのろしたらどうだろう

バルセロナを出る土曜日の朝、友人が「今日はショッピングデーだ」と言っていたので、ほーと聞いてみると、日曜はほとんどお店が閉まってしまうとのこと。ラテンwと思ったら、どうやらそういうわけでなく、オーストリアもでした。

土曜日は軒並みお店が早く閉まってしまい、SIM カードを買いそびれ、リンツに到着してみると、駅に入っているテナントも半分以上閉まっていて、街中でも開いているお店はレストランが数軒。

そんな風景を横目に、日本ももっとテキトーというか、お休みくらいは休めばいいのかもと思いました。家族でごろごろしたり、何か作りたいものを作ってみたり。

そんなことを思います。もうちょっとのろっとしたら実は生産性というか、何かが伸びるかもしれないよ?