格安航空会社の便を探すなら skyascanner が便利

ううー公開したくないなーこっそり自分の楽しみにとっておこうかなーなどとやましいことを考えていましたが、やっぱり遊行浮浪の民が増える方が楽しそうなので書くことに。

最初は格安航空会社のサイトをひとつひとつ調べていて、「うわ、この街とあの街を結ぶ便はないのか…」などとばたばたしていたのですが、そんな必要なし。航空会社や旅行代理店を横断検索 skyscanner がかなり便利です。

20100829223830
Skyscanner: Compare Cheap Flights, Hotels & Car Hire | Cheap Airline Tickets
(skyscanner.jp のインターフェイスは何故か見にくいので、international のリンク貼ります。international でも表示は日本語になるので大丈夫。)

日本から他の国への便だと余り威力を発揮しないのですが、格安航空会社がぶんぶん飛んでいるアジア域内やヨーロッパ域内の移動を検討する時に威力絶大。

今回の旅でバルセロナからリンツへは飛行機が安く飛んでいなくて、ウィーンに変えても easyJet や Ryanair など日本で有名な格安航空会社は飛ばしていない。一度ロンドンに戻ってまた飛ばないといけないかな…と思っていたのですが、大丈夫だった。skyscanner で「Barcelona」「Vienna」で調べると、vueling の便がありました(^^)知らない航空会社にのれたのも嬉しくて、感謝感謝。

ヨーロッパやアジアのどこか一都市に旅行を検討している方、日本から二回行くのはなかなかしんどいですし、余裕があったら他の国にも足を延ばしてみてはいかがでしょう。予約や利用は驚くほど簡単なのでおすすめです。

■ 余談: 飛行機検索サービス雑感

skyscanner のように航空会社を横断検索できるサービスは他にもあるのですが、中には航空会社名を明かさずに予約が進んで(明かすと直接お客さんが予約しちゃうからね)、手数料が€20弱取られて、予約が完了してから航空会社がわかるというサービスも。バルセロナの空港に大きな宣伝が出ていてびっくりしました。

2010.08.28 Barcelona->Vienna

skyscanner を知っていれば、€20とはいえ取られずに済むのですから。3回飛んだら€60だもんね、スペインの夜だったら5回くらいワイン付で軽食に行けちゃう!
# サービス提供側もお金が入らないことにはって事情があるのはわかるのですが…。