世界ネタが好きなので… 世界ネタを拾う Yahoo! Pipes を作ってみたよ

ガジェット通信の世界ネタの記事がおもしろいよ…というエントリを書いていたのですが、書き途中のパソコンを持って帰って来るのを忘れて、自動バックアップをクリアしてしまったので、続きで書こうと思っていたエントリを。

世界ネタ大好きです。世界ネタって何ぞ…以下のようなネタです。

もうちょっとかためなのだと、なんだろう、統計モノとか、日本語になっていないニュースとかも好きです。

で、特定ウェブサイトではなくて、メディア横断的に世界ネタを拾いたいなあと思います。はてなブックマークの人気エントリに「国際」カテゴリがあればいいのですが、ない。ほしいな…。

でも、ないのなら作ってしまおう RSS フィード? ということで Yahoo! Pipes で作ってみました。…といっても国名とマッチするエントリをまとめてフィードを出力するという簡単なもの ;-)

1ヶ月ちょっと使ってみて、意外とよい感じに読みたい記事が拾える(きちんと定量評価しないのが私の悪いところだ…とわかっていつつ、死ぬまで直らないと思う)ので公開してみます。

"international" といっても、拾うのは主に日本語記事。ネタが international。名前つけかえた方がいいかな。。。まいっか

ありもので作ったので、「タイ」が「~たい」の「たい」とマッチする(Yahooの仕様、多分)など、時々何じゃこりゃなのも ;-)

本当はきちんと形態素解析して名詞で固有名詞で国名で…とやらなければいけないのですが、そこら辺は楽さと相殺、御愛嬌。何せ Yahoo! Pipes だとサーバーいらない、ドラッグアンドドロップでぽちぽちぽちっとできてしまうというお手軽さなのですから(サーバーいらないお手軽デプロイ、Herokuでもいいのですが、mecab が入らないのが嫌)。

よかったらRSSリーダーにつっこんでみてくださいな :-)

■ 余談 今後作ってみたいもの

昨年の夏くらいから、日本語メディアでほとんど報道されないニュースを拾うプログラムを書こうとしていて、これ、いつか長めに時間をとって作ってみたいもののひとつです。宙ぶらりんになっている Nomadic Press の研究開発としてやってみたいな。

ソーシャル、たのしい Web も好きで、ここ数年娯楽寄だったのですが、シリアスな開発トピックも好きで、挑戦したいです。