世界各地でパソコンを使って見るよ ― クアラルンプール国際空港 Transit 待エリア編

せっかくいろいろな場所を旅するので世界各地のネットワーク事情をレポートしてみようと思います。ネットがないとプルプルしちゃうよ…という遊行浮浪の民の参考になるといいな。

クアラルンプール国際空港にはトランジットで立ち寄ったのですが、ロンドン便まで7時間。空港内のフリーの WiFi はひとり2時間まで(MACアドレスで認識しているのかな?)。でも、大丈夫。スターバックスの近くで拾えるスタバ WiFi は時間制限がなく、無料と太っ腹です。スピードも申し分なし。

電源も各所に使ってねと言わんばかりに穴があいています(^^;ただ、変換アダプタを忘れないように注意が必要。

デバイスネット RW75BK ゴーコンW2(ブラック)

デバイスネット RW75BK ゴーコンW2(ブラック)

「パソコンあるのに充電できねー!」というカップルがいて、貸してほしいと言われましたが、予備はスーツケースの中で、私のパソコンもまさに給電中。貸せなくてごめんなさい…。日本は盗電について厳しいイメージがありますが、他の国は大らか?WiFi はなくても電源の心配はなさそう。「どうせ充電できないし、重いからACアダプタはスーツケースに入れて預けちゃえ」というより、持ち込み鞄に入れておいてはいかがでしょうか。

そんなこんなの世界各地でパソコンを使って見るよ企画。クアラルンプールはパソコン大好きノマドに優しい空港のようです。

■ 後日談 ― 発着ロビーでは事情が違った…

発着ロビーには電源ないです。フィリピンのニイノアキノ空港並の適当さ(ニイノアキノ空港はネットないけどね…)を期待していたら大間違いでした。ネットは依然無料で使えますが、電源ない orz 市内もまた事情がよいとは言えず、以下のエントリにまとめておきました。

世界各地でパソコンを使って見るよ ― クアラルンプール国際空港発着ロビー / KL市内編 - aki note