旅を楽しく快適にするグッズを写真で!

旅をしつつ、これは大事だ!と思ったものをリストアップしてみます。

GPS を使えて、料金青天井を気にせずデータ通信できる携帯

2010.08.25 London

SIM 調達レポートを書きましたのでよろしければどうぞ!
海外 SIM 事情 ―― UK T-Mobile でプリペイド SIM を買ってみたよ - aki note

道に迷わないだけでなく(コンパスがついていると更に快適だと思う)、長距離列車に乗っている時などにどこにいるかわかって楽しいです。今までそこまで魅力を感じなかった位置情報サービスも、旅先だととても楽しい(^^)

はてなココの「今週の移動距離」が何千、何万kmになると、鼻血が出そうになる遊行浮浪の民です。

■ 電源の変換器

2010.08.22 KIX->KLP

これこれ。合体ロボ的に変形して、かなりいろいろな地域に対応できます。

デバイスネット RW75BK ゴーコンW2(ブラック)

デバイスネット RW75BK ゴーコンW2(ブラック)

■ ノートも合体で切るパスポートカバー(というか手帳)

2010.08.22 KIX->KLP

必須ではないですがあると便利!最近デジタルに切り替えちゃったし使ってないよ…という手帳を引っ張り出してくるとよさそうです。

紙は終わったと言われる時代の意外な手帳の使い道 - aki note

■ ジップ付ビニール袋

無印の旅グッズはなかなかやります。
小分け袋・アソートタイプ4サイズ・計11枚入 通販 | 無印良品

通貨が違う国に入った時にぽいっと入れておいたり、レシートをとりあえず入れておいたり、美術館のチケットなどをまとめておいたり。とても便利です。150円という値段もお手頃すぎる…。

今回の旅グッズの中には、他にも無印グッズがいくつか。

化粧ポーチは普段家でも鏡の端っこにつるして、もうかなり長いこと使っています。旅に出る時はチャックを締めてスーツケースに放り込めばOK。

ロンドンだと無印は普通にお店があって、値段も日本と同じくらいなので旅先調達も可。バルセロナは値段が倍くらいするようです(友人談)。

■ フラットシューズ

2010.08.24 London

スニーカーでもいいのですが、かさばるのでフラットシューズがいいかなと思います。暑い国だけだったらぺたぺたのサンダルでもいいのかも。長期滞在だったら、フラットシューズと急なお出かけ用ヒール靴を入れておけばばっちり。ほとんどの物は旅先で調達できるけれど、靴はなかなか足に合うものを見つけにくいと思うので持っていく方がよいのかも。

■ ストール、小さいバッグ

2010.08.24 London

飛行機の中や空港など、意外と寒い場所も多いので、夏の旅行でもストールを一枚持っておくとよいかも。ちょっとした街歩き用。ハンドバッグ危ないと言われますが、完全に後ろに回ってしまうリュックサックより、小脇に抱えられるハンドバッグは使いやすいんじゃないかなあ。


大体このくらいです。洋服は、一ヶ月の旅行でも、その日履く分を含めて、ズボン二つ、小さくなってしわにならない上着3枚、長袖1、2枚。あとはコンピュータとカメラと最低限の化粧品くらい。「荷物それだけ!?スーツケース小さっ!」と驚かれますが、これで事足りますよ。

なければ現地で買えばよし(^^)バルセロナの空港には、いろいろな地域に向かう便が発着するだけあって、ZARA には夏から冬まで様々な地域に対応した衣類がそろっていました。

2010.08.28 Barcelona->Vienna

旅慣れまくった友人曰く、現地の服が一番現地の気候にあっているとのこと。なるほど納得です。現地で少し買い足しても大事なように、日本においてある服もスーツケースの中身同様 keep them simple にしておきたいところ。

What I have (+books and two boxes of clothes).
(本当はもうちょっと減らしたい…)

旅をしていると、人生に必要なものが見えてくる気がします!

■ 余談

そんなに小さいとは思わなかった自分のスーツケース、バゲージクレームで荷物がごろごろ出てくるのを眺めていると確かに小さい。子供のスーツケースみたいでした…。本当はもうひとつ小さいサイズのと迷っていたのに。